北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

Entries from 2021-01-01 to 1 year

友達と自宅でホームパーティー

スウェ-デンでは、10代の人を除き、多くの人が既に2回のワクチン接種を完了したので、久しぶりに友達と会って、ハグをしたり、おうちで複数の友人を招いてちょっとしたホームパーティーもできるようになりました。 7月は、多くの人が夏休みを取っていて、ス…

Saltsjöbadenでランチ

この日は天気も良かったので、バルト海に面するSaltsjöbadenという場所にいってきました。 ここには、グランドホテルがあります。下の写真の白い建物がホテルです。ここはマリーナになっていて、ボートが訪れる人も多いです。この反対岸には、ボートを泊めら…

Sörmlandsledenをハイキング

夏休み中に20kmほどのハイキングをしてきました。ハイキングの場所はSörmlandsledenという地域で、いくつかの湖を通過しながら、森の中をトレッキングします。コースは、いくつかあり、広範囲に広がっています。厳しいハイキングコースから簡単な日曜日の…

ストックホルム諸島へ日帰りボート旅行

2週間の夏休みもあっという間に過ぎてしまいました。夏休みは、ストックホルムで、ちょっとしたアクティビティをしたりして、のんびりとストックホルムの夏を楽しみました。その1つとして、ストックホルム諸島の1つである、Gällnöという島に行ってきました…

ブルーベリー狩り

スウェ-デンでは、この時期になると、森林にいくと、たくさんのブルーベリーを見つけることができます。この日は、森林へ散策にいき、途中ブルーベリーを見つけては、摘んで、口にしていました。友人の中には、根気よくブルーベリーを積んで、自家製のブル…

スウェ-デン人に好まれる和食

私が、スウェ-デンに来た10年以上前は、レストランでの和食といってもファーストフード的な寿司、焼き肉といったものくらいで限られていました、最近でこそ、おいしい和食のレストランができましたが、当時は、ほとんどが中華やタイレストランがお寿司もメ…

初のSUP トライ

先週末、初めてSUPに挑戦しました。日本でも最近は人気のようですが、スウェ-デンでも数年前から人気のあるスポーツです。 この日は午後から友人達と湖水浴に行く予定にしてました。総勢7人ですたが、インターラショナルで、スウェ-デン人2名あとは、それ…

夏至祭のBBQ

先週金曜日の夏至祭の続きになります。この日は、幸い天気が午後から回復してくれて、テラスでBBQを楽しむことができました。午後にスーパーに行って、夕食のグリルにする魚を買ってきました。この日選んだ魚は、Uerという赤い魚とイカです。Uerという魚は、…

夏至祭(ミッドサマー)

金曜日は、夏至祭で祝日のスウェ-デンでした。金曜日の午前中は、かなり土砂降りの雨で天気予想を見たら、前日までの予報とは変わって、3連休ずっと雨模様。金曜日のお昼は、近くの水際にいって、ランチピクニックを予定していたのですが、あいにくの天気、…

夏至のスウェ-デン

今週は、1年の中で最も日が長い週になります。天気予報のサイトで日の出、日の入りの情報を見ると、ストックホルムで日の出が3時半、日の入りが午後10時10分くらいです。明日から日の出が遅くなり、更に数日後から日の入りも少しづつですが早くなっていきま…

今年初の湖水浴

この週末は気温が29度まであがり、私のマンションは気温が30度を超していました。 湿気はないのでベタベタはしてないのですが、スウェ-デンの家は、冷房がないので、さすがに30度まであがると暑いです。また、スウェ-デンでは、レストランもエアコンはない…

スウェ-デンの労働規約について

国によって、労働規約が異なりますが、本日は、スウェ-デンにおいて、新しい会社に就職及び転職した場合の契約について、お話したいと思います。 スウェ-デンでは、新しい仕事開始から6か月間は、仮契約期間となり、雇用者側及び従業員側ともに、6か月以内…

チーズ売り場

スウェ-デン人は、かなりチーズを食べます。チーズ売り場では、スウェ-デンのチーズからフランス、イタリアなど、いろいろなチーズが販売されています。スウェ-デン産のチーズは、朝食用として食べ、ワインとかと合わせて食べるチーズは、フランスやイタ…

スウェ-デンのナショナルデー

6月6日は、ナショナルデー(national dagen) といって祝日でした。この祝日は、2005年から祝日として指定されたわりと新しい祝日です。とはいっても日曜でスウェ-デンでは振替休日というのはないので、祝日の意味がありませんでした。スウェーデンの年間の…

サイクリング

この週末も、素晴らしい夏日に恵まれ、今年初気温が25度まであがり、多くの人が夏日を楽しんでいました。25度まであがると日差しはかなり強いので、日本の真夏に相当しますが、湿気が低いので、べたべたはしません。 カヤックを楽しんいる人も多くいました。…

夏日のストックホルム

週末は夏日の素晴らしい天気に恵まれました。夏日とはいっても、日本と大違いで、気温は20度くらいですが、日差しは、日本のこの時期よりも、ずっと強いので、日向にいると、皮膚がいたくなるくらいの暑さです。しかし日陰にずっといると今度は寒く、日向と…

シャンパンテイスティング

シャンパンテイスティングに行ってきました。 ソムリエの女性がそれぞれの異なるシャンパンとスパークリングについて説明をしてくれ、6種類の味をテースティングしてきました。 こうして、いろいろなスパークリングワイン及びシャンパンを飲み比べると、香り…

コロナワクチン接種をしてきました

昨日、コロナワクチンの初回接種をしてきました。予約は、スマートホンに予約用のアプリをダウンロードして、そこから予約します。 前回のブログに記載してますが、まず、高齢者から年齢順及び病院や老人施設勤務の方、そしてリスクグループに属している人が…

白鳥の雛の成長

今週の火曜日に産まれた白鳥の雛ですが、翌日にはもう親鳥と一緒に泳ぎ始めてました。動物は敵から身を守るという習性から、いつまでも産まれた巣でのんびりとはしておらず、産まれた翌日には、既に泳ぎ始めているのを見て、動物の成長の早さとたくましさを…

白鳥の雛がかえりました

白鳥が湖に浮く草むらにじっと座って卵を温めているのに気づいたのが、約2週間ほど前です。その時のブログはこちら 白鳥の産卵 - 北欧スウェーデンの暮らし 午後のお散歩で時々見に行ってましたが、母鳥は同じ場所にずっと座ったままで、2週間近く何も食べ飲…

牛肉売り場

スウェ-デン人は、どちらかというと肉好きの人が多いかと思います。特に年配そして男性は、魚よりも肉好きの傾向があると思います。 スウェ-デンは豚肉は手頃な価格ですが、牛肉となるとお値段はやや高めになります。ただし、一概に牛肉といってもどの部分…

野生のウサギと遭遇

スウェ-デンは自然に恵まれているため、野生の動物に遭遇することは、珍しくありません。先日は、早朝にビーバーを見たことをブログに書きましたが、この日は野生のウサギと遭遇しました。 自転車で出かけようとマンションの裏庭にある自転車置き場にいた時…

今年初のBBQ

週末は夏日に恵まれたので、夜は初のBBQをしました。 日中は外出をしていたので、あまり手間のかからないグリルにしました。 チョリソー、ズッキーニのベーコン巻き、パプリカ、アスパラガス、コーン、そしてベトナム風味マリネの鶏肉。こちらは、午前中にベ…

夏日のスウェ-デン

木曜日は、スウェ-デンは祝日でした。 この日は日中の気温が22度くらいまで上昇し、すばらしい夏日でした。日本ですと気温22度では気持ち良い天気だけど夏日には程遠い気温ですが、こちらは、日差しが既にとても強です。一方、空気は乾いていて気温もさほど…

失業保険の仕組み

コロナが発生してから、世界中で失業者が増えています。特にサービス業のホテルやレストランでは多くの人が職を失っています。本日は、スウェ-デンの失業手当の仕組みについて紹介したいと思います。 日本では、基本的に、会社に勤めていれば、雇用側が雇用…

お城のガーデンカフェSlottsträdgården Ulriksdal

日曜日は、テニス仲間の友人3人とお茶&軽食をしながら、いろいろおしゃべりをしてきました。カフェは、Slottsträdgården Ulriksdalという所にあるカフェで、翻訳すると「ウルリクスダール城のお庭」になります。そこには小さなお城がありその前には広い庭園…

シャンパンと魚介でお祝い

金曜日は、自宅でちょっとしたお祝いをしました。 私事ですが、新しい仕事のオファーをもらい、来週の月曜日から新しい仕事を始めることになりました。それを祝い自宅で私の大好きな魚介とシャンパンでお祝いをしました。 この日は、G. Brunot というシャン…

白鳥の産卵

昨晩友人が遊びにきたので和食を作ってワインを飲みながら食事をしました。 友人が近くの水際に白鳥が産卵して、卵を温めるためてるのを見たよというので、食事が終わった後に、見に行ったら、おそらく母親かと思うのですが、卵の上に座って動かずに卵を温め…

カモメ(Fiskmås)の攻撃

ストックホルムは水に囲まれているために、いろいろな種類の水鳥がいます。白鳥を始め、冬が来る前に多くの水鳥は、南の国へと飛んでいき、春になると、スウェ-デンに戻ってきます。 私は、年中いる鴨はかわいいと思いますが、その他の水鳥があまり好きでは…

コロナ下での甘いものやジャンクフード消費は増えたか?

ストックホルムのロカール新聞で、コロナになってから、甘いものやジャンクフードの消費は増えたか、体重は増えたかという調査結果が掲載されていたので、その記事を紹介したいと思います。 調査はストックホルムに在住する人(全員ではありません)に対して…