北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

白鳥の産卵

昨晩友人が遊びにきたので和食を作ってワインを飲みながら食事をしました。

友人が近くの水際に白鳥が産卵して、卵を温めるためてるのを見たよというので、食事が終わった後に、見に行ったら、おそらく母親かと思うのですが、卵の上に座って動かずに卵を温めていました。今朝再度見に行ったら、昨晩と同じ場所で、じっと動かずにたまに頭だけ動かす程度で座っていました。

 

白鳥が座っている叢は、下の写真を見てもらと分かるかと思いますが、湖の上に浮いているというか生えています。以前も何度か白鳥が卵を温めているのを、この時期になるとると見かけたことがありますが、いつもこのあたりです。

f:id:Lifeinsweden:20210507154444p:plain

しばらくすると、雛が顔をだしますが、雛は白ではなくグレーです。いつもこのグレーの白鳥の雛を見ると、アンデルセンの醜いアヒルの子を思い出します。

 

昨晩は、友人と友人のボーイフレンドが遊びに来ました。彼は、フランス人で和食はレストランで食べたことはあるが、私の手作りの和食が食べたいとリクエストを頂いたので、手まりずし、から揚げ、ポテトサラダ、鶏肉の照り焼き、シイタケのバター醤油炒めなどを大量につくりましたが、3人で完食しました!

 

週末ですね。長いゴールデンウィーク休みの方もお休みも終盤ですね。素敵な週末をお過ごしください。