北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

友達と自宅でホームパーティー

スウェ-デンでは、10代の人を除き、多くの人が既に2回のワクチン接種を完了したので、久しぶりに友達と会って、ハグをしたり、おうちで複数の友人を招いてちょっとしたホームパーティーもできるようになりました。

7月は、多くの人が夏休みを取っていて、ストックホルムにいない友人もいたので、8月になってからほぼ毎週末、友達とあう予定が入っています。先週そして先々週末は、私の家に友人達を招いて食事をしました。

この日は、天気が良く気温も高めだったので、バルコニーで食事をしました。まずは、スターターとして、エビの燻製とビールです。ちなみにエビの殻はとって中身を食べます。脇にあるのは、アイオリというニンニクとマヨネーズ風味のソースで、スウェーデン人は、大好きなので、燻製のエビにたっぷりとつけて食べます。私は好きではないので一切つけませんが。

 

こちらは、カリーフラワーのスープです。以前は、カリーフラワーは茹でてサラダにしたり、ローストしてサラダに加えたりしてたのですが、私のボーイフレンドが、カリーフラワーのスープを以前作ってくれて、とてもおいしかったので、私も今回作ってみましたというか彼が半分手伝ってくれたのですが。。。そして夏なので、ロゼのプロセッコと一緒に。

f:id:Lifeinsweden:20210815141334p:plain

レシピは、スウェ-デンのよく知られたシェフのレシピでつくりました。簡単でしかもおいしかったので、また作ろうと思います。この時は温かいスープにしましたが、冷たくてもおいしいです。

f:id:Lifeinsweden:20210815141610p:plain

 

そしてメインは、またまたエビでエビのサラダパスタです。

先日レストランで エビのサラダを食べておいしかったので、それを真似てエビ、アボカドと一緒にパスタサラダにしてみました。

f:id:Lifeinsweden:20210815141317p:plain

 

この後は、チーズをたべましたが、写真を撮り忘れました。

 

夏至を過ぎてから日に日に日が短くなっているスウェ-デンです。夏至の時は日没が22時だったのに、今では既に20時40分になってしまっています。

早朝の気温も14度くらいとひんやりです。

日本は猛暑とのことですが、皆さま体調を崩されないようにお過ごしください。