北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

スウェ-デンの労働規約について

Office, Meeting, Business Partners, Cooperation

国によって、労働規約が異なりますが、本日は、スウェ-デンにおいて、新しい会社に就職及び転職した場合の契約について、お話したいと思います。

スウェ-デンでは、新しい仕事開始から6か月間は、仮契約期間となり、雇用者側及び従業員側ともに、6か月以内であれば、いつでも契約破棄を申し出ることができ、その2週間後には正式に仮契約は無効となります。

例えば、会社側の立場として、新しい人材を採用したが、あまりにも履歴書と実際の能力及びスキルが異なったり、或いは、勤務態度が非常に良くないといった場合には、2週間前のお知らせで仮契約を破棄することができます。
一方、従業員側は、会社が自分が思っていた会社とは大きく違い勤務環境が合わないとなった場合は、会社側に辞表だしたあと2週間で辞めることができます。


従って、仕事をし始めてから、6か月後に、会社側及び従業員両者が契約続行に同意した場合に、晴れて仮契約から正規契約となります。

その後は、会社を辞めるといった場合は、辞める少なくとも1~3か月前に会社に辞表をださないといけません。そのため、新しい会社へ転職する場合には、早くて1か月後、遅いと3か月後になります。しかし、この仮期間中に、採用者側が、この会社は自分に合わないと思い、新たな会社の契約がとれた場合には、辞表をだしてから2週間後には新しい会社で仕事をすることが可能となります。

 

ただ、ヨーロッパでは、non compete clauseといって、競合会社への転職を6か月~1年程度禁止する契約を入れ込んでいる会社もあるので、契約書はよく吟味する必要があります。

 

では、皆さん素敵な1日をお過ごしください。