北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

夏至のスウェ-デン

f:id:Lifeinsweden:20210624131615p:plain

今週は、1年の中で最も日が長い週になります。
天気予報のサイトで日の出、日の入りの情報を見ると、ストックホルムで日の出が3時半、日の入りが午後10時10分くらいです。明日から日の出が遅くなり、更に数日後から日の入りも少しづつですが早くなっていきます。冬が長く暗い分、また日が短くなっていくのだなと思うとちょっと寂しい気分になってしまいます。

 

多くの国では夏休みは8月ですが、スウェ-デンでは7月です。日が長く明るく最も良い時期だからです。8月の中旬にもなると夜は寒くてジャケットが必要になってきます。

 

明日は夏至祭で、祝日です。毎年この時期の金曜日が夏至祭になり3連休になります。

木曜日は多くの人が夏至祭の食べ物そして、ピクニックやBBQの食材にお酒を買いに行くので、午後のスーパーはとても混んでいます。

私達も明日は、天気が良ければ、スウェ-デンの典型的な夏至祭の食べ物でランチピクニックをして、夜はテラスでBBQをする予定です。


f:id:Lifeinsweden:20210624131510p:plain

 

さて皆さんも素敵な週末をお過ごしください。