北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

Entries from 2021-01-01 to 1 month

キャッシュレスの国スウェーデン

スウェーデンは IT 化が進んでいます。その理由の一つとしては、 日本よりも大きな国土を有していながら、国の総人口が東京の人口程度でしかないということも要因ではないかと思われます。 その1つとして挙げられるのが、キャッシュレスな社会です。 ほぼ全…

運動好きなスウェーデン人

スウェーデン人は、他国に比べると、健康志向が高く、運動をします。 ストックホルムでは、自転車で通勤している人が多いです。 ストックホルム市内には、歩行者用と自転車専用のレーンがきちんと分かれていいるため、歩行者の中を右往左往して自転車をこぐ…

スウェーデンのトイレ事情

スウェーデンに来てから、いろいろなカルチャーショックを経験しましたが、その1つがトイレ事情です。 市内のホテルやレストランのトイレには、鍵がかかっているために、受付にいって、暗証番号を確認したり、鍵をもらう必要があります。 レストランやカフェ…

遅いクリスマスプレゼント

昨日、一緒に仕事をしているアメリカの会社から、ちょっと遅いクリスマスプレゼントが届きました。 箱を開けたら、有機栽培のカリフラワー、レンズ豆、ひよこ豆からできたフムスなどの、ヘルシースナックが箱一杯に入ってました。 12月中旬には、出荷したよ…

FIKA

FIKAなくして、スウェーデンを語ることはできません。 FIKAとはお茶をするという意味です。 スウェーデン人は、コーヒーが大好きで、午前中、ランチ後、午後と1日に何杯もコーヒーを飲みます。 また、友人宅に夕食を招待されると、最後は、必ずといってコー…

スウェーデンのコロナ対策

3月からヨーロッパ諸国がロックタウンに踏み込んだ時でも、スウェーデンはロックダウンを行わず独自の路線で進んできました 。 またマスクの使用も 強制されていませんが、人との距離感は少なくとも1から1.5メートルの距離をとるよう強く勧められています。 …

Pepparkakor- ジンジャーブレッド

pepparkakor Pepparkakorとはスウェーデン語でいうジンジャーブレッドです。 Pepparkakorとはシナモン、カルダモン、ジンジャー(生姜)、クローブなどのシーズニングが入った、ちょっとスパイスがきいた甘いクッキーです。 Pepparkakor、 1年中お店で販売さ…

北欧スウェーデンより

はじめまして。北欧スウェーデンより スウェーデンでの暮らし、情報を綴っていきたいと思います。 この冬は、例年に比べると、気温がマイルドで、氷点下になった日は数日しかありません。 クリスマスに雪がふったストックホルムですが、その後、あっというま…