北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

Entries from 2021-04-01 to 1 month

Valborg (春を祝う焚火)

Valborg とは日本語に訳すと焚火という意味になります。スウェ-デンでは春を祝う行事として、4月30日の夜に、屋外で大きな焚き火を灯して春の訪れを祝います。これは公の行事であり、地元のコミュニティよって、アレンジされます。 残念なことに昨年そして…

やっと桜が五分咲き

スウェ-デンは、今年は、例年よりも気温が低く、私の住むマンションの近くの桜は、まだ五分咲きで、まだまだ桜を楽しむことができそうです。 週末天気がよければ、桜を見ながらランチかFIKA(スウェーデン語でお茶をするの意味)のピクニックができればいい…

ホームレスへのコロナワクチン投与

スウェ-デンでは、ワクチン投与に優先順位があり、4つのグループに分かれています。まずは、高齢者や基礎疾患がある患者及び病院や高齢者施設で働いている人など感染リスクが高い人へのワクチン投与が優先されます。これは、ロイヤルファミリーであろうが国…

バイキング時代の遺跡が残るビルカ(Birka)

ビルカ(Birka)は、ストックホルムの西約30kmにあるメーラレン湖に浮かぶビェルケ島にあります。ストックホルムからボートが出ており、約2時間で到着することができます。 ビルカは、700年代半ばに誕生し、スウェーデンの最初の町と言われています。当時の…

夏の準備

冬のスウェ-デンは、湖が凍るため、ボートを所有している人は、秋から冬にかけて、ボートを陸のボート置き場に移動させます。そして、この時期、春の訪れとともに、今度は、ボートを陸から桟橋近くの水上にボートを移動させます。 この週末は、気温がかなり…

友人と餃子作り

日本で育った私にとって、餃子は安くておいしい食べ物というイメージがあります。レストランで食べても、手頃なお値段で食べることができます。しかし、スウェ-デンでは、餃子は、エキゾチックな和食の料理と考えられおり、レストランで餃子を注文すると、…

スウェ-デンのカレンダー

日本やアメリカのカレンダー及び手帳は、日曜日から始まるのが一般的だと思います。一方、スウェ-デンのカレンダー及び手帳は月曜日から始まります。 以前、ZOOMで会議を設定する際に、ZOOMで現れるカレンダーが日曜日から始まっていたのに気づかず、うっか…

スウェ-デン語

本日はスウェーデン語について少しお話したいと思います。 スウェ-デン語の文法は英語と似ていますが、単語は英語とはかなり異なります。 英語、日本語とも異なるスウェ-デン語ですが、これは、とても便利!と思ったスウェーデン語があるので、いくつかご…

専門医に診てもらうのに時間がかかる

スウェ-デンは、専門医に診てもらうまでに日本に比べると時間がかかります。緊急を要さない限り、まずは、一般医のところへ行かないとです。 一般医に診察してもらった結果、専門医に診てもらう必要があると判断されたら、一般医が専門医に連絡をして、後日…

春日を楽しむスウェ-デン人

この週末は、気温も13度くらいまで上昇しました。とはいっても早朝の気温は、まだ3度と低いですが、日々5分づつ日が長くなりつつあるストックホルムです。 週末は、天気も良かったので、近くのお店で私の好きなアップルパイを買って、紅茶をもって、長いお散…

アストリッド・リンドグレン

世界的に最も知られているスウェ-デン人の作家としてアストリッド・リンドグレンを挙げることができます。 日本でも、「長くつ下のピッピ」や「ロッタちゃんのひっこし」などの絵本に、なじみがある方も多いかと思います。 アストリッドは、1907年11月4日に…

ID 番号で管理されているスウェ-デン

スウェ-デンでは、在住者には身分確認番号が記載された身分証明証が渡されます。運転免許を持っている人であれば、運転免許証にこの身分確認番号(ID番号)が記載されます。 ID番号は、12桁の番号で構成されており、最初の8桁は生年月日で、残りの4桁がユニ…

高齢になった親の介護

日本は、高齢少子化が深刻な問題となってきています。 日本では、成長した子供達が、年をとった親の介護をしたり、引き取ったりするケースが多いのではないかと思います。 中には、親の介護をするために、仕事をやめたり、辞めるまでしなくても、仕事の勤務…

和食レストランと昭和の雰囲気

私がスウェ-デンに来たのは10年以上前になりますが、当時は、和食といっても、ファーストフードレベルのお寿司のレストランがほとんどでしたが、最近は、おいしい和食のレストランも増えてきたストックホルムです。 先日ブログで、北欧料理と和食の創作料理…

スウェ-デンにおける村上春樹

村上春樹は、日本だけなく、海外においてもよく知られた日本人作家であり、スウェ-デンでも、知られた日本人作家と言えます。 彼の本は、スウェーデン語版としても多く出版されています。 数年前になりますが、彼の新刊が出た時だったか、ノーベル賞にノミ…

スウェ-デンの有給休暇の仕組み

スウェ-デンは日本に比べて祝日は少ないですが、有給休暇は入社した年から少なくとも25日は与えられます。有休の日数は会社またやポジションによって若干ことなりますが25日~30日の範囲で、毎年同じ日数が与えられます。 有休は、毎年1月から12月までの計…

コロナによる反アジア人差別

コロナが発生してから、国際的に反中国感情が高まりつつありますが、スウェ-デンも反中国人差別の事件をニュースで目にすることがあります。 反中国といっても、外見は、中国人か韓国人か日本人か区別できないので、対象はアジア人になります。スウェ-デン…

今年初のピクニック

イースターの連休中の日曜日は、天気も良かったので、友達と友人のパートナーも含め6人で、ハイキング&ピクニックをしてきました。しかも多国籍で、スウェーデン、アルゼンチン、リトアニア、そして日本人である私でした。 行った場所は、ストックホルムか…

イースター料理

スウェ-デンのイースター料理として、欠かすことができないのは卵です。 スウェ-デンでは、ゆで卵を半分にきって、その上にマヨネーズとキャビアそして、ディルをのせて食べるのが一般的です。 また、伝統的なスウェ-デンの食べ物であるニシンも、食卓に…

イースター

スウェ-デンでは、金曜日から月曜日までイースタ休暇です。 イースター前になると、お花屋さんでは、色とりどりなイースターのお飾りが売られています。上の写真は、ひよこのフェザーをあしらったフェザーのデコレーションです。 また、ひよこを表す黄色の…

同性愛者に寛大なスウェ-デン

スウェ-デンは、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダ)のマイノリティーの人達に寛大であり、彼らは、スウェ-デン社会に受け入れられています。そのため、彼らもそれを隠さずにオープンにしています。 私の周りにも、ゲイ、レズビア…