北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

Entries from 2021-02-01 to 1 month

寒水浴

スウェ-デンでは、冬に冷たい湖や海で泳ぐのは健康に良いと考えられています。特に年配の方たちは、1年中泳ぐのを習慣にしている人もいます。 日本人から考えると、寒暖が激しいと心臓発作を起こすのではと心配になりますが、こちらでは、体に良いと考えら…

スウェーデンのハウス(お家)案内の習慣

スウェ-デン人では、ゲストとして、お家に初めて招待されると、ホストが家の中を案内するという面白い習慣があります。 食事をする場所や、トイレがどこにあるかを案内してくれるのは、当たり前ですが、それに加えて、キッチン、寝室、お庭など全てを案内し…

北欧と和食の創作料理

私がスウェーデンに来た10年ほど前は、和食といえば、ファーストフード的な寿司レストランばかりで、外で和食を食べたいとは思いませんでしたが、最近は、レベルもあがり、おいしい和食の創作料理を楽しむことができるようになりました。 ちょっと前になりま…

アルミ缶&ペットボトル回収システム

スウェ-デンでは、飲み物の殻のペットボトル(PET)やアルミ缶を回収するシステムがあります。 スーパーに行くと、入り口の近くに回収機が置かれてあり、その中に、殻のPETやアルミ缶を捨てます。 回収可能なものは、あくまで、スウェ-デンで購入したアル…

セックスを買うのは違法

写真は新聞から拝借。 スウェ-デンでは、女性が、セックスを売ることは合法ですが、男性がセックスを買うことは違法にあたり、逮捕されます。 この法律は、売春をしている女性の状況を悪化させないため、そして性的搾取のための人身売買を減らす目的で1999…

スウェーデンGotland島

約1年近く、コロナの影響で、海外旅行に行かれていない人も多いかと思いますので、私の好きなスウェーデンの島Gotlandを紹介したいと思います。 Gotlandは、ストックホルムの南に位置したスウェーデンで一番大きな島です。 島の中心のVisbyは、中世の面影が…

ホオズキは果物

スウェ-デンに来て驚いたことの1つとして、ホオズキを果物として食べることです。 日本人の私にとって、ホウズキは子供の頃、果実を指先で柔らかくして遊んだり、ホオズキ人形にしたり、中身を取り除いて風船のように膨らませるたりして、遊ぶ物でした。ま…

Semla (セムラ)の日

2月になると、スウェーデンでは、Semlaが売られ始めます。このSemlaは、年中売っているいるものではなく、この時期しか販売されません。 Semlaは、もともとは、イースタの7週間前にあたる火曜日に、食べ物を祝うとい意味で食べられ、その火曜日はFettisdagen…

スウェ-デンでは、なぜ過労死が起こらないのか?

日本では、悲しいことに過労死で亡くなる人があとを絶ちません。 過労死という言葉はスウェーデンでも "Karoshi"として表記されており、数年前に NHKの記者の佐戸末和さんの過労死のニュースは、こちらでも取り上げられました。 https://www.svt.se/nyheter/…

バレンタインデー

日本では、女性が男性にチョコレートなど何かプレゼントをする風習がありますが、欧米では、逆に、男性が女性に花束やプレゼントを渡します。 スーパーでは、バラや彩豊かないろいろな花束が売られていました。また、ケーキ屋さんも長い列ができてました。 …

お気に入りのデンマーク紅茶

スウェ-デンでは、友達の家に夕食を招待されると、食後には、コーヒーか紅茶が出されます。 私は、コーヒーは好きで、毎朝飲んでいますが、夜は、できるだけカフェインを取るのは控えており、その代わりハーブティーなどを飲むようにしています。 1月に、デ…

湖でクロスカントリースキー

ここ1~2週間ほど、氷点下が続いているストックホルムでは、湖が凍り始めたので、週末は、近場の湖にいって、今年初のクロスカントリースキーを楽しんできました。 この日は、天気も良いことから、氷の上を歩いていたり、スケート及びクロスカントリースキー…

離婚率の高さと複雑な家庭環境

スウェーデンでは、離婚率が高いですが、他の欧米諸国に比べても高いです。 統計によりますと、ほぼ毎年、約27,000カップルが離婚をしています。 スウェーデンは、籍を入れず、同棲生活をしているSamboというカップルも多く、彼らも結婚している人とと同様に…

乳がん定期検査

昨日は、乳がんのマンモグラフィの定期検査に行ってきました。 写真は、私が行った、ストックホルム市内にある、乳がん検査専用のクリニックです。 昨日は、天気が良かったため、ガラスの天井から太陽の光がサンサンと入ってきてとても明るかったです。 スウ…