北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

今年初のBBQ

週末は夏日に恵まれたので、夜は初のBBQをしました。

日中は外出をしていたので、あまり手間のかからないグリルにしました。

チョリソー、ズッキーニのベーコン巻き、パプリカ、アスパラガス、コーン、そしてベトナム風味マリネの鶏肉。こちらは、午前中にベトナム風マリネソース(ライム、レモングラス、ナンプラー、砂糖)を自分で作り、その中に鶏肉を半日マリネにしておきました。下準備は手伝いますが、こちらでは、グリルは男性の仕事です! 

本来ならテラスで食事をとるのですが、いきなり夏日になったためテラスにテーブルや椅子はまだ、倉庫に入ったままだったので、保温しやすい、ルクルーゼの厚手の鍋にグリルした食べ物をいれて、水際に移動してピクニック気分を楽しみました。

スウェ-デン人は、ソースが大好きで、アイオリソース(AIOLI)やベアルネーズソース(bearnaisesås)というソースを付けて食べる人が多いです。私はあまり好きではないので、シンプルに塩コショウや、和風でポン酢をつけて食べたりもします。本日は既にチョリソーにしろ、鶏肉のマリネにしろ味がついていたので、そのままの味を楽しみました。 

午後7時半ごろですが、まだまだ明るく太陽がサンサンと当たっています。

 

皆さんも素敵な1日をお過ごしください。