北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

夏至祭(ミッドサマー)

f:id:Lifeinsweden:20210628002243p:plain

金曜日は、夏至祭で祝日のスウェ-デンでした。金曜日の午前中は、かなり土砂降りの雨で天気予想を見たら、前日までの予報とは変わって、3連休ずっと雨模様。金曜日のお昼は、近くの水際にいって、ランチピクニックを予定していたのですが、あいにくの天気、でも11時過ぎになったら雨もやや小ぶりになってきてたので、少しでもピクニック気分を味わおうということで、テラスにサニーパラソルを雨よけのために使い、ビーチチェアをおいて、小雨の中でのピクニック気分を楽しみました。

f:id:Lifeinsweden:20210627235459p:plain

それと一緒に、3種類の異なるニシンも。右側は、マンダリンとベリーと赤ペッパーが入ったニシン。中央は、玉ねぎが入った酸味があるマリネ味のニシン。左側はキャビアが入ったライム味のニシン。

f:id:Lifeinsweden:20210627235549p:plain

ニシンは、スナップスという強いお酒と一緒に食べるのが、スウェ-デン式。スナップスは、アルコール度数が40度くらいの強いお酒で、ショットグラスで飲みます。今回は、スウェ-デン産のUTÖというスナップスを頂きました。強いお酒ですので、ちょっとだけ、たしなむ程度で飲みました。

夏至祭は、スウェ-デンでは特別な日なので、昼間からお酒を飲みました。。。

ビールは、左側はスウェ-デン産のビール、右側はベルギーのビールです。

f:id:Lifeinsweden:20210628000741p:plain

そのあと、天気は回復して、太陽が顔をだして、夜はBBQを楽しむことができました。

 

素敵な1日をお過ごしください。