北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

Entries from 2021-05-01 to 1 month

シャンパンテイスティング

シャンパンテイスティングに行ってきました。 ソムリエの女性がそれぞれの異なるシャンパンとスパークリングについて説明をしてくれ、6種類の味をテースティングしてきました。 こうして、いろいろなスパークリングワイン及びシャンパンを飲み比べると、香り…

コロナワクチン接種をしてきました

昨日、コロナワクチンの初回接種をしてきました。予約は、スマートホンに予約用のアプリをダウンロードして、そこから予約します。 前回のブログに記載してますが、まず、高齢者から年齢順及び病院や老人施設勤務の方、そしてリスクグループに属している人が…

白鳥の雛の成長

今週の火曜日に産まれた白鳥の雛ですが、翌日にはもう親鳥と一緒に泳ぎ始めてました。動物は敵から身を守るという習性から、いつまでも産まれた巣でのんびりとはしておらず、産まれた翌日には、既に泳ぎ始めているのを見て、動物の成長の早さとたくましさを…

白鳥の雛がかえりました

白鳥が湖に浮く草むらにじっと座って卵を温めているのに気づいたのが、約2週間ほど前です。その時のブログはこちら 白鳥の産卵 - 北欧スウェーデンの暮らし 午後のお散歩で時々見に行ってましたが、母鳥は同じ場所にずっと座ったままで、2週間近く何も食べ飲…

牛肉売り場

スウェ-デン人は、どちらかというと肉好きの人が多いかと思います。特に年配そして男性は、魚よりも肉好きの傾向があると思います。 スウェ-デンは豚肉は手頃な価格ですが、牛肉となるとお値段はやや高めになります。ただし、一概に牛肉といってもどの部分…

野生のウサギと遭遇

スウェ-デンは自然に恵まれているため、野生の動物に遭遇することは、珍しくありません。先日は、早朝にビーバーを見たことをブログに書きましたが、この日は野生のウサギと遭遇しました。 自転車で出かけようとマンションの裏庭にある自転車置き場にいた時…

今年初のBBQ

週末は夏日に恵まれたので、夜は初のBBQをしました。 日中は外出をしていたので、あまり手間のかからないグリルにしました。 チョリソー、ズッキーニのベーコン巻き、パプリカ、アスパラガス、コーン、そしてベトナム風味マリネの鶏肉。こちらは、午前中にベ…

夏日のスウェ-デン

木曜日は、スウェ-デンは祝日でした。 この日は日中の気温が22度くらいまで上昇し、すばらしい夏日でした。日本ですと気温22度では気持ち良い天気だけど夏日には程遠い気温ですが、こちらは、日差しが既にとても強です。一方、空気は乾いていて気温もさほど…

失業保険の仕組み

コロナが発生してから、世界中で失業者が増えています。特にサービス業のホテルやレストランでは多くの人が職を失っています。本日は、スウェ-デンの失業手当の仕組みについて紹介したいと思います。 日本では、基本的に、会社に勤めていれば、雇用側が雇用…

お城のガーデンカフェSlottsträdgården Ulriksdal

日曜日は、テニス仲間の友人3人とお茶&軽食をしながら、いろいろおしゃべりをしてきました。カフェは、Slottsträdgården Ulriksdalという所にあるカフェで、翻訳すると「ウルリクスダール城のお庭」になります。そこには小さなお城がありその前には広い庭園…

シャンパンと魚介でお祝い

金曜日は、自宅でちょっとしたお祝いをしました。 私事ですが、新しい仕事のオファーをもらい、来週の月曜日から新しい仕事を始めることになりました。それを祝い自宅で私の大好きな魚介とシャンパンでお祝いをしました。 この日は、G. Brunot というシャン…

白鳥の産卵

昨晩友人が遊びにきたので和食を作ってワインを飲みながら食事をしました。 友人が近くの水際に白鳥が産卵して、卵を温めるためてるのを見たよというので、食事が終わった後に、見に行ったら、おそらく母親かと思うのですが、卵の上に座って動かずに卵を温め…

カモメ(Fiskmås)の攻撃

ストックホルムは水に囲まれているために、いろいろな種類の水鳥がいます。白鳥を始め、冬が来る前に多くの水鳥は、南の国へと飛んでいき、春になると、スウェ-デンに戻ってきます。 私は、年中いる鴨はかわいいと思いますが、その他の水鳥があまり好きでは…

コロナ下での甘いものやジャンクフード消費は増えたか?

ストックホルムのロカール新聞で、コロナになってから、甘いものやジャンクフードの消費は増えたか、体重は増えたかという調査結果が掲載されていたので、その記事を紹介したいと思います。 調査はストックホルムに在住する人(全員ではありません)に対して…

有給休暇を買い取れる

スウェ-デンでは、転職したり、会社を辞める際には、保有していた有給休暇を買い取ることができます。 日本ですと、一般に余っていた有給休暇を買い取るということはできないため、転職する場合ですと、退職日の前に勤めいる会社で有給休暇を消化するか、最…

インド料理

ストックホルムには、インド料理レストランが多いです。 インド人に言わせると、インド料理といっても、南部北部とでは、違うと言いますが、私には、あまり違いがよく分かりません。 スウェーデン人は、辛い料理が苦手な人が多いのか、私がスウェ-デンに来…