北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

コロナワクチン接種をしてきました

Vaccine, Virus, Medical, Health, Corona, Coronavirus

昨日、コロナワクチンの初回接種をしてきました。予約は、スマートホンに予約用のアプリをダウンロードして、そこから予約します。

前回のブログに記載してますが、まず、高齢者から年齢順及び病院や老人施設勤務の方、そしてリスクグループに属している人が優先されます。最後が59歳以下の健康人グループへの接種になります。これもまた年齢順になります。

確か私の年齢グループが予約できるようになったのが、2週間ちょっと前で、連絡を受けてすぐに予約しようとしたのですが、私の家の近くのワクチン接種の場所は、すぐに予約が埋まってしまい、予約を取るのに苦労しました。キャンセルが随時出たりしていたので、あきらめずに1日100回以上アクセスするものの、予約の空きを見つけた瞬間に予約ボタンをおすのですが、既に予約がとられていて、なかなか予約できず、フラストレーションでした。3日目の早朝5時すぎに早朝ランニングに出かける前にチェックをしたらなんといくつか予約時間に空きがあり、すかさず予約して無事予約完了できました。

 

昨日は、時間前に接種場所に到着したら、待つことなく、スムーズに摂取できました。接種後は、15分くらい待合スペースで待ってから、帰宅となりました。

特に副作用という症状はありませんが、昨日の夜から、接種した部分が筋肉痛のような痛みがわずかにあります。別のワクチンを受けた時にも同じような症状があったので、通常の症状だと思われます。

 

私が接種したのはファイザーのワクチンでした。2回目は4から6週間後の接種になります。

次回は予約がスムーズにできるといいです。

 

では、素敵な1日をお過ごし下さい。