北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

Entries from 2021-07-01 to 1 month

ストックホルム諸島へ日帰りボート旅行

2週間の夏休みもあっという間に過ぎてしまいました。夏休みは、ストックホルムで、ちょっとしたアクティビティをしたりして、のんびりとストックホルムの夏を楽しみました。その1つとして、ストックホルム諸島の1つである、Gällnöという島に行ってきました…

ブルーベリー狩り

スウェ-デンでは、この時期になると、森林にいくと、たくさんのブルーベリーを見つけることができます。この日は、森林へ散策にいき、途中ブルーベリーを見つけては、摘んで、口にしていました。友人の中には、根気よくブルーベリーを積んで、自家製のブル…

スウェ-デン人に好まれる和食

私が、スウェ-デンに来た10年以上前は、レストランでの和食といってもファーストフード的な寿司、焼き肉といったものくらいで限られていました、最近でこそ、おいしい和食のレストランができましたが、当時は、ほとんどが中華やタイレストランがお寿司もメ…

初のSUP トライ

先週末、初めてSUPに挑戦しました。日本でも最近は人気のようですが、スウェ-デンでも数年前から人気のあるスポーツです。 この日は午後から友人達と湖水浴に行く予定にしてました。総勢7人ですたが、インターラショナルで、スウェ-デン人2名あとは、それ…

夏至祭のBBQ

先週金曜日の夏至祭の続きになります。この日は、幸い天気が午後から回復してくれて、テラスでBBQを楽しむことができました。午後にスーパーに行って、夕食のグリルにする魚を買ってきました。この日選んだ魚は、Uerという赤い魚とイカです。Uerという魚は、…