北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

スウェ-デンのナショナルデー

f:id:Lifeinsweden:20210608223837p:plain

6月6日は、ナショナルデー(national dagen) といって祝日でした。この祝日は、2005年から祝日として指定されたわりと新しい祝日です。とはいっても日曜でスウェ-デンでは振替休日というのはないので、祝日の意味がありませんでした。スウェーデンの年間の祝日は、日本と比べとても少ないので、貴重な祝日が日曜日で残念です。。

この日は、幸い天気にも恵まれたのでお昼は、チョリソーをグリルして簡単なランチをしました。

この牛のグリルですが、鉄でできてるので、小ぶりですが、かなり重いです。デザイン的には牛の形をしていて面白いのですが、効率的にグリルができるようにはデザインされていないので、ソーセージやウィンナーなどの簡単なものにしか適しません。

f:id:Lifeinsweden:20210608223729p:plain

炭に火を起こします。

f:id:Lifeinsweden:20210609140807p:plain

今回は簡単にチョリソーをグリルしました。私は生の玉ねぎが苦手なので、少しグリルしてます。

f:id:Lifeinsweden:20210608223919p:plain

チャバッタにチョリソーとトマトやキュウリなどの数種類の野菜もサンドして食べました。スウェ-デン人は、ソースが大好きなので、彼は、いろいろなソースをたくさんかけてたべてましたが、私はシンプルに特にソースはかけずに食べました。おいしかったですが、かなり大きく口を開けないとでやや食べずらかったです。

f:id:Lifeinsweden:20210609140532p:plain


では、素敵な1日をお過ごしください。