北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

Entries from 2021-06-01 to 1 month

夏至祭(ミッドサマー)

金曜日は、夏至祭で祝日のスウェ-デンでした。金曜日の午前中は、かなり土砂降りの雨で天気予想を見たら、前日までの予報とは変わって、3連休ずっと雨模様。金曜日のお昼は、近くの水際にいって、ランチピクニックを予定していたのですが、あいにくの天気、…

夏至のスウェ-デン

今週は、1年の中で最も日が長い週になります。天気予報のサイトで日の出、日の入りの情報を見ると、ストックホルムで日の出が3時半、日の入りが午後10時10分くらいです。明日から日の出が遅くなり、更に数日後から日の入りも少しづつですが早くなっていきま…

今年初の湖水浴

この週末は気温が29度まであがり、私のマンションは気温が30度を超していました。 湿気はないのでベタベタはしてないのですが、スウェ-デンの家は、冷房がないので、さすがに30度まであがると暑いです。また、スウェ-デンでは、レストランもエアコンはない…

スウェ-デンの労働規約について

国によって、労働規約が異なりますが、本日は、スウェ-デンにおいて、新しい会社に就職及び転職した場合の契約について、お話したいと思います。 スウェ-デンでは、新しい仕事開始から6か月間は、仮契約期間となり、雇用者側及び従業員側ともに、6か月以内…

チーズ売り場

スウェ-デン人は、かなりチーズを食べます。チーズ売り場では、スウェ-デンのチーズからフランス、イタリアなど、いろいろなチーズが販売されています。スウェ-デン産のチーズは、朝食用として食べ、ワインとかと合わせて食べるチーズは、フランスやイタ…

スウェ-デンのナショナルデー

6月6日は、ナショナルデー(national dagen) といって祝日でした。この祝日は、2005年から祝日として指定されたわりと新しい祝日です。とはいっても日曜でスウェ-デンでは振替休日というのはないので、祝日の意味がありませんでした。スウェーデンの年間の…

サイクリング

この週末も、素晴らしい夏日に恵まれ、今年初気温が25度まであがり、多くの人が夏日を楽しんでいました。25度まであがると日差しはかなり強いので、日本の真夏に相当しますが、湿気が低いので、べたべたはしません。 カヤックを楽しんいる人も多くいました。…

夏日のストックホルム

週末は夏日の素晴らしい天気に恵まれました。夏日とはいっても、日本と大違いで、気温は20度くらいですが、日差しは、日本のこの時期よりも、ずっと強いので、日向にいると、皮膚がいたくなるくらいの暑さです。しかし日陰にずっといると今度は寒く、日向と…