北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

牛肉売り場

f:id:Lifeinsweden:20210518164556p:plain

スウェ-デン人は、どちらかというと肉好きの人が多いかと思います。特に年配そして男性は、魚よりも肉好きの傾向があると思います。

スウェ-デンは豚肉は手頃な価格ですが、牛肉となるとお値段はやや高めになります。ただし、一概に牛肉といってもどの部分の肉かでお値段も様々ですが。

写真は、スーパーの牛肉売り場です。国産から外国産といろいろな牛肉が売られていります。こちらでは、ウサギの肉も売られているのですが、形がまさにウサギの形で売られているので、私は抵抗があり買ったことはありません。

和牛も販売されています! 下の写真の右側を見て頂くと、大きな名札でJAPANSKA WAGYUと書いてあるのでご覧いただけると思います。しかし、お値段は、とても高いです。こちらの高めの牛肉でも1万円/Kg前後で売られているのに対し、和牛はそれらの肉の約5倍もの値段となり約5万円/Kgもします。

f:id:Lifeinsweden:20210518164912p:plain

以前和牛の霜降りを1度だけ購入したことがあります。店員の男性にどうやって食べるのがいいかと尋ねたところ、バターで炒めるのがおいしいと言われました。私のボーイフレンドは、お店の人に言われた通りに、調理をしたかったようですが、霜降りは、ただでさえ脂肪が多いので、バター焼きは勘弁してほしいとお願いし、BBQでグリルにして食べましたが、グリルの仕方が良くなかったのか、お値段の割には、正直おいしいとは思いませんでした。

 

では、素敵な1日をお過ごしください。