北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

夏日のスウェ-デン

f:id:Lifeinsweden:20210515164013p:plain

木曜日は、スウェ-デンは祝日でした。

この日は日中の気温が22度くらいまで上昇し、すばらしい夏日でした。日本ですと気温22度では気持ち良い天気だけど夏日には程遠い気温ですが、こちらは、日差しが既にとても強です。一方、空気は乾いていて気温もさほど高くないため、日向にいると気持ちよくて、気が付くとすっかり日焼けして顔も腕も赤くなってしまいました。
日照時間もすっかり長くなり、ストックホルムで、日の出が4時15分で日の入りが21時15分と夜の10時すぎまで明るくなりました。

多くの人がこの夏日を楽しみ、ピクニックをしている人、中には海水浴をしている人、ボートにのって楽しんでいる人などがいました。

 

数日前、私のボーイフレンドのお母さんが誕生日を迎えたので、私は、ボーイフレンドと一緒に彼のお母さんに会いに行ってきました。

コロナ発生の昨年の3月以降、高齢である彼女及び彼女のパートナーとは、感染予防のために、会っていませんでした。先日彼らは2回目のワクチン投与を完了したので久しぶりに会いに行ってきました。この日は天気が良かったので、庭でお茶(スウェ-デン語でFIKA)をしました。

彼女は、ケーキ作りが好きで、この日は、手作りのシナモンロールとスクワッシュのケーキでFIKAをしました。

スクワッシュとは、見た目はひょうたん型の大きなカボチャですが、中身はカボチャとは違い、水っぽい感じになります。

f:id:Lifeinsweden:20210515163237p:plain

これに、彼女の手作りのブルーベリー&ラズベリーのジャムをつけて頂きました。このブルーベリーとハロンベリーは市販のベリーではなく、彼女と彼女のパートナーが昨年、近くの森林で摘んできたのを冷凍庫で保管しておいて、それを前日ジャムにしてくれたものです。ジャムの上にホイップした生クリームをつけて頂きました。 

f:id:Lifeinsweden:20210514203833p:plain

 それでは、素敵な週末をお過ごしください。