北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

夏至祭のBBQ

f:id:Lifeinsweden:20210702140513p:plain

先週金曜日の夏至祭の続きになります。
この日は、幸い天気が午後から回復してくれて、テラスでBBQを楽しむことができました。
午後にスーパーに行って、夕食のグリルにする魚を買ってきました。この日選んだ魚は、Uerという赤い魚とイカです。Uerという魚は、見た目が金目鯛に似ていますが、かなり頭の部分が大きい魚です。
内臓を取り出して、そこにスライスしたニンニクとレモンを詰め込みました。イカは内臓をとりだして外側のスキンをむきとりました。

f:id:Lifeinsweden:20210702135542p:plain

この日のワインは、私の大好きなアルサスのリースリングです。かなりドライでお魚との相性が良かったです。

f:id:Lifeinsweden:20210702140831p:plain

 

まず、スターターとしてイカのグリル。生姜と醤油という和風風味で頂きました。

f:id:Lifeinsweden:20210702135210p:plain

そしてメインのお魚とそれに合わせるお野菜をグリルしました。
この魚は、鱗がかなり硬く中身が厚いので、外側が焦げるぐらいでちょうどいいです。食べるときには、皮を取り除くと、中身は柔らかくジューシーでとてもおいです。

 

f:id:Lifeinsweden:20210702135417p:plain

 

夏場になるとほぼ毎週末BBQをしている私です。今晩もBBQの予定です♪
 
それでは皆さま 素敵な週末をお過ごしください。