北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

ブルーベリー狩り

f:id:Lifeinsweden:20210711140729p:plain

スウェ-デンでは、この時期になると、森林にいくと、たくさんのブルーベリーを見つけることができます。この日は、森林へ散策にいき、途中ブルーベリーを見つけては、摘んで、口にしていました。友人の中には、根気よくブルーベリーを積んで、自家製のブルーべーりジャムを作り、頂いたことがありますが、具沢山ジャムで、とてもおいしかったです。

f:id:Lifeinsweden:20210711140825p:plain

かなり前ですが、スウェ-デンに移住した翌年の夏に、妹家族が3歳になる甥を連れて遊びに来ました。みんなで森林散策に行った時に、ブルーベリーを積んで甥に「食べてごらん」と差し出したら、「洗ってないから食べれない」と言いました。日本では人口密度も高く道端にあるものを口にする習慣はないので、当然です。私は、甥に「昨晩雨も降ったし、森林だからきれいで、洗う必要ないよ」といって、ブルーベリーを口にした甥は、つんだばかりの新鮮な味が気に入ったようで、その後は、ブルーべーり探しに夢中になり、帰宅した時には、舌そして口の周りが真っ青になっていました。

 

散策中に、トンボを見つけました。日本だと夏の終わりの8月にトンボが飛んでいるイメージが私にはあり、トンボを見ると、夏が始まったばかりなのにと、変な感じがします。

トンボの命は短く、道端でヨロヨロしていたので、誰かに踏まれたらかわいそうと思い、高い塀の上に移動させてあげました。

 

あと、この時期は、いろいろな種類のチェリーも木になっています。私のマンションの裏庭にチェリーの木があり、だんだん食べごろになってきていて、先週は、早朝ランニングのあとに、チェリーをいくつかつんてきて、朝食後のデザートとして食べました。

 

 では、皆さまも素敵な1日をお過ごしください。

現在夏休み中ですので、次回のブログは、夏休みが終わった2週間後くらいに更新します。