北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

シャンパンテイスティング

f:id:Lifeinsweden:20210530143308j:plain

シャンパンテイスティングに行ってきました。

 ソムリエの女性がそれぞれの異なるシャンパンとスパークリングについて説明をしてくれ、6種類の味をテースティングしてきました。

f:id:Lifeinsweden:20210528155229p:plain

こうして、いろいろなスパークリングワイン及びシャンパンを飲み比べると、香りや風味が異なるのが良くわかり、大変興味深かったです。

f:id:Lifeinsweden:20210528155343p:plain

試した中で、シャンパンTaittinger Brut Réserveは、お値段もかなり高くなる分、味も品があると思いましたが、私は、ワインに詳しいわけでもないのもあり、お高いシャンパンよりも、フランスの Langlois Crémant de Loire Brut、の方が私好みでした。

ソムリエの方に、ちなみに和食にはどれが合うかと質問をしたところ、ワインであれば、リースリングのような、若干柔らかい風味のあるワインがあうように、シャンパンやスパークリンワインも柔らかい風味が合うので、Langlois Crémant de Loire Brutは相性はいいと言われました。

あと、魚のグリルには、南アフリカのPongrácz Brutが合うということでした。

テースティングが終わったあと、夕食を食べにレストランに行きましたが、スウェ-デンではレストランは開いてるものの、コロナのため夜8時半には閉まってしまうレストランが多く、めったにピザのレストランに行くことはない私ですが、おいしいと評判のピザレストランに8時前に入り、あわただしく食べることになりましたが、私がたべたのは、シーフードのピザでおいしかったです。

既にシャンパンをのんでいたので、この日は、お水でお酒はなしで食べました。

f:id:Lifeinsweden:20210528155432p:plain

こちらは生ハムのピザです。

f:id:Lifeinsweden:20210528155450p:plain

 

では、素敵な1日をお過ごしください。