北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

和食レストランと昭和の雰囲気

f:id:Lifeinsweden:20210413154611p:plain


私がスウェ-デンに来たのは10年以上前になりますが、当時は、和食といっても、ファーストフードレベルのお寿司のレストランがほとんどでしたが、最近は、おいしい和食のレストランも増えてきたストックホルムです。

 

先日ブログで、北欧料理と和食の創作料理ということで、ICHIというレストランを紹介しましたが、本日は、私の好きな和食レストランを紹介したいと思います。

レストランの名前は、Blue light Yokohamaです。私がまだ小さかった頃、両親が車の中で時々聞いていたのを思い出します。

こちらのレストランでは、単品をいろいろ注文でき、所謂、居酒屋タイプですが、一品が小ぶりで1500円くらいするので、何品か注文し、お酒も飲んで、おなか一杯になったころには、かなりのお値段になってしまいますが、とてもおいしく頂くことができました。

こちらでは、炙り寿司もあります。真ん中の写真は、ソースでデコレーションされた巻きずしですが、スウェ-デン人ソースがとても好きですので、このようなソースがかかったお寿司は人気があります。 右側の写真は天ぷらです。

f:id:Lifeinsweden:20210413154130p:plain
f:id:Lifeinsweden:20210413154233p:plain
f:id:Lifeinsweden:20210413154304p:plain

こちらは、シュウマイのアレンジ版です。

f:id:Lifeinsweden:20210413154314p:plain

こちらは2種類の異なる揚げ物だったかと思います。

f:id:Lifeinsweden:20210413162917p:plain

フランス料理のタルタルみたいなかんじでした。

f:id:Lifeinsweden:20210413154344p:plain

日本酒は、升と一緒にサービスされました。

f:id:Lifeinsweden:20210413154538p:plain

そして最後にデザート。グリーンティのティラミスと、グリーンティーのアイスです。グリーンティー味が大好きな私にとって、両方とも満足したお味でした。

f:id:Lifeinsweden:20210413154407p:plain
f:id:Lifeinsweden:20210413154424p:plain

 

レストランの名前も昭和を思い出す名前ですが、トイレに行ったら、まるで昭和初期にタイムスリップしたような光景に思わず笑ってしまいました。私のボーイフレンドが、日本の古き文化やゴジラの写真に感動してとった写真です。外人にとっては、このような昭和初期の写真に魅力を感じるようです。

f:id:Lifeinsweden:20210413154448p:plain

 

それでは、良い1日をお過ごしください。