北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

友人と餃子作り

日本で育った私にとって、餃子は安くておいしい食べ物というイメージがあります。レストランで食べても、手頃なお値段で食べることができます。
しかし、スウェ-デンでは、餃子は、エキゾチックな和食の料理と考えられおり、レストランで餃子を注文すると、お皿に餃子が6つくらいのっていて、1800円程もします。 こっちに来た当初は、餃子がこんな値段するの!驚いたものでした。

 

先日、友人の1人が、イギリスに引っ越すため、その前に餃子のつくり方を習いたいということで、私の家に、友人2人を招いて餃子料理教室をしました♪

その友人は、イギリスにオーストラリア人のボーイフレンドがおり、数年、遠距離恋愛を数年していましたが、この度イギリスで一緒に生活する決断をしました。

彼女のボーイフレンドは日本の餃子がとても好きらしく、彼女は、イギリスに行ったら彼に餃子を作ってあげれるようになりたいということで、この餃子料理をセッティングしました。

2人とも餃子つくりは、初めてでしたが、楽しんで餃子を包んでいました。出来栄えもなかなかでした。
2人が餃子を作っている間に、私は、天ぷらとサーモンとエビの手まり寿司などを作ることができました。

f:id:Lifeinsweden:20210423165817p:plain

数日後、もう1人の友人から電話があり、今日餃子の皮を買ってきて、刺身用のサーモンも買ってきて、これから餃子と手まり寿司を作ろうと思うのだけど、作り方の確認をしたいという内容でした。
彼女には2人娘がおり、現在、フランス人のボーイフレンドがいるのですが、皆、おいしいといって食べてくれたそうです。

私としても、いろいろな人が和食をおいしいと言って食べてくれるのを見たり聞いたりすると嬉しいです。

 

スウェ-デンは昨日は雪がまっていましたが、本日は太陽が顔をだいしてるものの早朝は1度で本日の最高気温が6度とまりです。まだまだ安定した春日の訪れまでにはしばらくかかりそうです。

来週は桜が見ごろになるといいのですが~。

 

金曜日ですね。素敵な週末をお過ごしください。