北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

イースター料理

f:id:Lifeinsweden:20210406173458p:plain

スウェ-デンのイースター料理として、欠かすことができないのは卵です。

スウェ-デンでは、ゆで卵を半分にきって、その上にマヨネーズとキャビアそして、ディルをのせて食べるのが一般的です。

また、伝統的なスウェ-デンの食べ物であるニシンも、食卓にでてきます。最近は、いろいろな風味のニシンが売られていますが、私が好きなのは、真ん中の玉ねぎが入ったビネガー風味です。 

 

f:id:Lifeinsweden:20210406174515p:plain

ニシンを食べるときには、スナップという強いお酒も一緒に添えられます。私達は、「Utö」というスウェーデンのお酒を頂きました。こちらのお酒は、ほんのり甘みがあり、レモンのほのかな香りがあり、女性でも飲みやすいかと思います。しかし、なにせアルコール38%と強いので、小さなスナップグラス1杯だけちょっとたしなむ程度です。

f:id:Lifeinsweden:20210406174655p:plain

 メインは、ラムです。前日から、ハーブ味でマリネしておきました。

f:id:Lifeinsweden:20210405144841p:plain

下のは写真は、チリの一種であるジャラペーノを使ってペーストを作りました。

f:id:Lifeinsweden:20210405145115p:plain

このペーストは、ラムのお皿の周りにお飾りとして使う予定だったのですが、ボーイフレンドが、ラムと一緒に食べたいといって、ラムの上にとぼどぼ落としてしまい、見栄えがあまり美しくなくなってしまいましたが、ラム自体はとても美味しかったです。

f:id:Lifeinsweden:20210405145035p:plain

赤ワインの左隣にあるのは、スウェーデン人が大好きなカンタレールというキノコで、バターでソテーしました。ラムは、赤ワインソースと一緒に頂きました。

 

4月は気温差が大きく、日曜日は、13度くらいまで気温があがりましたが、昨日は雪がまってました。

 

良い1日をお過ごしください。