北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

今年初のピクニック

f:id:Lifeinsweden:20210407152321p:plain

イースターの連休中の日曜日は、天気も良かったので、友達と友人のパートナーも含め6人で、ハイキング&ピクニックをしてきました。しかも多国籍で、スウェーデン、アルゼンチン、リトアニア、そして日本人である私でした。

行った場所は、ストックホルムから車で30分程度(約35km)南に行ったストックホルム群島の一部であるGålöという場所です。

この日の天候は快晴、気温13度だったのですが、風が強かったです。

日本人にとっては、気温13度でピクニック!と思うことでしょうが、4月ともなると、日差しが大分強くなり、気温が低くても太陽の下にいると、とても気持ちが良いです。ただ、この日は、風が強かったので、寒く感じました。

ハイキングコースは、アップダウンがあるものの、視界には美しい海岸景色が広がり、楽しかったです。

f:id:Lifeinsweden:20210407152421p:plain

一部は、自然一杯な森林の中のハイキングです。

f:id:Lifeinsweden:20210407152627p:plain

下の写真の場所で、持ち寄った食べ物を皆で食べながら、素晴らしい景色を見ながらピクニックをしました。
私は、炊き込みご飯のおにぎりと鳥の照り焼きを持っていき、アルゼンチン人の友人はローストビーフ、そしてリトアニアの友人は、スモークサーモンとクリームチーズを挟んだラップ(Wrap)など、それぞれの国の料理を持ち寄って食べました。

f:id:Lifeinsweden:20210407152736p:plain

このハイキングコースは、半島を1周するようなコースなのですが、方側は岩だらけで反対側は平らな浜がひろがったりと、異なる風景を楽しむことができました。

f:id:Lifeinsweden:20210407152832p:plain

下の写真の右側に赤い納屋がありますが、スウェ-デンでは、赤色の塗料で塗られた木造のコテージ、納屋、家が多くみられます。この赤色の 塗料は、銅鉱山からのもので、真菌の侵入や厳しい気象条件から木材を保護する効果があることから、昔から木造の建物の塗料として使われてきました。

f:id:Lifeinsweden:20210407152342p:plain

 スウェ-デン人は、長く暗い冬が終わると、少しでも日差しを浴びようとして外でお茶をしたりしてのんびりと時間を過ごすのが大好きな国民です。この日は休暇中の春日とあって、たくさんの人がハイキングやピクニックをして太陽と自然を楽しんでいました。

 

では、皆さんも良い1日をお過ごしください。