北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

スウェ-デン語

f:id:Lifeinsweden:20210421163219p:plain

本日はスウェーデン語について少しお話したいと思います。

スウェ-デン語の文法は英語と似ていますが、単語は英語とはかなり異なります。

英語、日本語とも異なるスウェ-デン語ですが、これは、とても便利!と思ったスウェーデン語があるので、いくつかご紹介したいと思います。

 

日本では、人に自分の祖父祖母のことを話す時には、母方父方の祖父或いは祖母と付け加える必要があります。
しかし、スウェ-デン語では、単語自体が、どちら方であるか指しているので、わざわざ、父方或いは母方と説明する必要がありません。

 スウェ-デン語で、Far は父、Morは母という意味があります。

父方の祖父は、"Farfar"になります。つまり父親の父

同様に、

父方の祖母は "Farmor" 父親の母

母方の祖父は "Morfar" 母親の父

母方の祖母は "Mormor"  母親の母

となり、誰を指しているか一目瞭然です。

 

これは甥や姪についても同じことが言えます。

syster は姉妹、broは兄弟、son は息子、dotterは娘という意味になります。

従って、姉妹方の甥であれば、"Systerson"

姉妹方の姪であれば "Systerdotter",

兄弟方の甥であれば "Brorson", 

兄弟方の姪であれば "Brorsdotter"

となり、わざわざ姉妹の兄弟の甥あるいは姪という必要がありません。

 

英語も日本語と同様ですので、アメリカ人の友人もこのスウェーデン語の単語は便利だといっています。

 

ここ数日、最高気温が14度くらいまであがり、気持ち良い春日が続いていて、ようやくサクラのつぼみが膨らみ始めています。

f:id:Lifeinsweden:20210421164222p:plain

しかし、天気予報によると、木曜日から気温がぐっと下がり、雪模様です。まだまだ気温の変化が激しいスウェ-デンです。

 

それでは、皆さん良い1日をお過ごしください。