北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

スウェ-デンの有給休暇の仕組み

f:id:Lifeinsweden:20210409153816p:plain

スウェ-デンは日本に比べて祝日は少ないですが、有給休暇は入社した年から少なくとも25日は与えられます。有休の日数は会社またやポジションによって若干ことなりますが25日~30日の範囲で、毎年同じ日数が与えられます。

有休は、毎年1月から12月までの計算になり、例えば7月1日に入社した場合は、最低でも12日の有給が12月までに与えられます。
但し、日本と大きく違う点は、有休は1年働いたのに対して与えらる概念なり、初年度の有休は、会社から前借していることになります。従って、2年以内に会社を辞めた場合には、前年に使った分の有休は会社に払い戻すことになります。

また、有休は、月々での計算になり、例えば、6月末に辞めたととします。しかし既にその時点で、その年に与えられた全ての有休を使ってしまっていた場合には、約12.5日分のお金を払い戻さなければなりません。

 

私がスウェーデンの会社で働いて、一番驚いたことは、2年目以降は、有休をとるとお金ももらえることです! 1日の有休消化に対して月給の0.43%のお金が支払われます。 

スウェーデン社会は、まさに、休暇を取ることを推奨している国だなと思います。

 

週末ですね♪

素敵な週末をお過ごしください。