北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

ホームレスへのコロナワクチン投与

f:id:Lifeinsweden:20210428152958p:plain

スウェ-デンでは、ワクチン投与に優先順位があり、4つのグループに分かれています。まずは、高齢者や基礎疾患がある患者及び病院や高齢者施設で働いている人など感染リスクが高い人へのワクチン投与が優先されます。これは、ロイヤルファミリーであろうが国に定めた優先順位に基づいてワクチン投与がされます。

つい先日、第3グループである、60歳から64歳の人達へのワクチン投与が始まり、スウェーデンの首相であるステファン・ロベーンも昨日、初回ワクチン接種を受けました。

また第3グループには社会的に脆弱な状況に住む人々が該当することから、スウェ-デンの南部のスコーネ地方では、ホームレスへのワクチン投与も予定されています。

ホームレスへのワクチン投与の理由は、ホームレスに陥っている人は、感染管理対策に関するアドバイスに従うのが難しいこと及び彼らの脆弱な生活状況は、コロナ感染に大きなリスクがあるというからです。いわゆる、社会全体で、パンデミックと戦い感染を防いでいくことが重要であるという考えに基づくものです。

現時点は、スウェ-デンの全国民が2回のワクチン投与が完了するのは8月くらいだろうと予想されています。

 

昨日は、また春らしい天気が戻ってきて、日中は10度以上になりました。ここ数日は最高気温は10度くらいまで達するようです。桜も五分咲きになりました。

f:id:Lifeinsweden:20210428153302p:plain

 それでは良い1日をお過ごしください。