北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

スウェ-デンのカレンダー

f:id:Lifeinsweden:20210422164634p:plain

日本やアメリカのカレンダー及び手帳は、日曜日から始まるのが一般的だと思います。一方、スウェ-デンのカレンダー及び手帳は月曜日から始まります。

以前、ZOOMで会議を設定する際に、ZOOMで現れるカレンダーが日曜日から始まっていたのに気づかず、うっかり一日づれて会議の案内を送ってしまいそうになったことがありました。

 あと、スウェ-デンでは、週ごとに番号がついていて、第何週といった表示がされます。

以下の写真をご覧いただくと、カレンダーの日付の左側に V1,V2, V3・・と番号が振られているのが分かるかと思います。Vとは、スウェ-デン語の週(Vecka)の略称です。番号の振り付けは1月の最初の7日間ある週が第1週となり、12月の最終の週が第52週になります。

f:id:Lifeinsweden:20210422164141p:plain

 

私は、相変わらず、この第何週目と言われても、ピンとこなく、毎回カレンダーで確認している状態です。

 

昨日まで、気温が13度まで上昇して、ぽかぽかの天候で桜も開花し始めてましたが、本日は、気温も下がり、先ほどから雪がまっています。

 

それでは良い1日をお過ごしください。