北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

インド料理

f:id:Lifeinsweden:20210504023803p:plain

ストックホルムには、インド料理レストランが多いです。

インド人に言わせると、インド料理といっても、南部北部とでは、違うと言いますが、私には、あまり違いがよく分かりません。

スウェーデン人は、辛い料理が苦手な人が多いのか、私がスウェ-デンに来た頃はインドレストランに行っても、あまり辛くないな~と思うことがあったのですが、最近では、かなり辛いのもあり、気を付けないと辛くて食べれなかったという経験があります。

スウェ-デンでは、コロナの状況でも、レストランもバーも通常に開いています。しかし、お酒の販売は20時までで、レストランも遅くても20時半には閉じてしまうため、先日は、家の近くのインドレストランでテイクアウトして、自宅でインド料理を食べました。

スウェ-デンでは、メニューに辛さの度合いが赤のチリのマークで表示されていることろが多いです。チリが3つあると、かなり辛いです。私はチリマークが2つの料理を注文しました。そしたら、お店の人に「辛いけどいいの?」と聞かれ、ちょっ迷いましたが、「はい。辛いの好きなので」といって注文しました。辛さもレストランによって異なるので、ちょっと難しいところです。

私達は、2種類異なる料理を注文し、1つは辛い料理で、もう一つは、辛味が弱めのを注文しました。自宅で、サラダを作って赤ワインと一緒に楽しみました。

 

そしてデザートには、別のお店で買ってきたフォンダンショコラをオーブンで温めて食べました。

f:id:Lifeinsweden:20210503163855p:plain

 

日本では、ゴールデンウィークの真っ最中ですね。長い連休の方、飛び石でお休みの方がいらっしゃると思いますが、素敵な休日をお過ごしください。