北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

有給休暇を買い取れる

f:id:Lifeinsweden:20210504152704p:plain

スウェ-デンでは、転職したり、会社を辞める際には、保有していた有給休暇を買い取ることができます。

日本ですと、一般に余っていた有給休暇を買い取るということはできないため、転職する場合ですと、退職日の前に勤めいる会社で有給休暇を消化するか、最悪の場合、有給休暇を捨てないといけないということにもなりかねるかと思います。

スウェ-デンでは、会社にもよりますが、会社を辞めると決めたら、1か月~3か月前に会社に辞めるということ報告しないといけません。1か月前の報告ですと、引継ぎもあるため、残っているお休みを使いきることが難しいことがありますが、買い取るという選択があることから、フレキシブルに転職をすることができます。

とはいっても、スウェーデン人は、毎年、ほぼ有給休暇を使いきるので、日本人のようにたくさん有給休暇が余っているということはありません。また、日本と大きく異なるのが、1月に新たにその年の分の有給休暇30日をもらったとします。しかし、30日というのは、1年に対してというよりも月々2.5日(30日/12か月)与えられるという計算になります。仮に2月末日で会社をやめる場合、5日(2.5日x2か月)の有給休暇が与えられるということになります。

 

桜も満開になりました。私の家の近くの桜は、ソメイヨシノと八重桜があります。特に早朝の人がほとんどいない時間帯ですと、本格的なカメラをもって桜の写真をとっている人を数人見かけました。

この時期、桜を見ながらのランニングで気持ちが良いです。

f:id:Lifeinsweden:20210504152851p:plain

f:id:Lifeinsweden:20210504152928p:plain

ゴールデンウィークのお休みも後半ですね。素敵な休日をお過ごしください。