北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

バレンタインデー

f:id:Lifeinsweden:20210215174227j:plain

 

日本では、女性が男性にチョコレートなど何かプレゼントをする風習がありますが、欧米では、逆に、男性が女性に花束やプレゼントを渡します。


スーパーでは、バラや彩豊かないろいろな花束が売られていました。また、ケーキ屋さんも長い列ができてました。

私は、この時期から売られ始めるチューリップが大好きなので、ピンク色のチューリップの花束とハート型のケーキそして、ロゼのスパークリングワインをパートナーからプレゼントしてもらいました。

 

f:id:Lifeinsweden:20210215174442j:plain
f:id:Lifeinsweden:20210215174414j:plain

 

ここのケーキ屋さんは、私の家すぐ近くにあるので、時々買っていますが、お店のオーナーは、以前、ノーベル賞の受賞者たちが宿泊するグランドホテルでケーキのシェフをしていた経験があることから、ケーキはとてもおいしいです。

私がスウェーデンに来たのは、今から10年以上昔になりますが、当時は、このような繊細なおしゃれなケーキがほとんどなく、伝統的なパイが主流でしたが、最近は素敵なケーキが増えてきています。

 

スウェ-デン男性は、普段から家事をよく手伝いますが、友人の旦那さんは、バレンタインデーの日は、起きたら、旦那さんが朝食準備していてくれ、夕食を作ってくれると言っていました。