北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

Semla (セムラ)の日

f:id:Lifeinsweden:20210217162821p:plain

 

2月になると、スウェーデンでは、Semlaが売られ始めます。このSemlaは、年中売っているいるものではなく、この時期しか販売されません。

 

Semlaは、もともとは、イースタの7週間前にあたる火曜日に、食べ物を祝うとい意味で食べられ、その火曜日はFettisdagenと呼ばれています。今年は、昨日の2月16日がFettisdagenでした。

Fettisdagenを直訳すると、脂肪火曜日になります。名前の通り結構カロリーの高いスイートです。

柔らかいパンに、アーモンドクリームとホイップした生クリームがサンドされたパンケーキです。

FIKAが大好きなスウェーデン人は、Selmaをコーヒーや紅茶と一緒に食べ、この時期には、約5000万個のSemlaが売れるそうです。

スウェ-デン人口は約1000万人ちょっとであると考えると、2月の間に、いかに多くの家庭でSemlaが食べられているか想像がつくかと思います。

 

ちなみに、日本のIKEAでもこのSemlaは売られているそうです。