北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

スウェーデンGotland島

f:id:Lifeinsweden:20210219173831j:plain

 約1年近く、コロナの影響で、海外旅行に行かれていない人も多いかと思いますので、私の好きなスウェーデンの島Gotlandを紹介したいと思います。

 

Gotlandは、ストックホルムの南に位置したスウェーデンで一番大きな島です。

島の中心のVisbyは、中世の面影が残る美しい街です。

スウェ-デン人の中には、Gotlandにサマーハウスを持っている人もいて、夏には、1か月くらい、この島で、のんびり過ごす人達もいます。

 

f:id:Lifeinsweden:20210219173956j:plain

 Visbyへの行き方としては、ストックホルムから、飛行機で35分程度で到着することができます。ただ、プロペラ機なので、若干揺れます。

あるいは、ストックホルムから電車で1時間くらい行ったNynäshamnという駅まで行き、そこから3時間ほどフェリーに乗って行くこともできます。

 
Visbyは、宮崎駿氏が訪れ、とても気に入ったそうで、映画「魔女の宅配便」のモデル舞台に使われた所でもあります。

f:id:Lifeinsweden:20210219174039j:plain

f:id:Lifeinsweden:20210219174030j:plain

 7月から8月になると、Gotlandには多くの観光客が訪れます。

8月に上旬には、中世期時代のお祭りが開催され、多くの観光客が中世期の衣服をまとって街中を歩いており、まるで、中世にタイムスリップした感覚になります。

以前、3歳になる甥が遊びに来た時に、Gotlandに連れて行ったら、変な洋服の人がいっぱいいると言って不思議そうに見入っていました。

f:id:Lifeinsweden:20210219175011j:plain

f:id:Lifeinsweden:20210219175017j:plain

 Visbyから、車で北の方にいくと、白い砂浜が広がっており、スウェーデンとは思えない美しい海岸線が続きます。

いくつかの奇形岩が立ち並んだ、ちょっと変わった風景を見ることもできます。

 f:id:Lifeinsweden:20210219173856j:plain

f:id:Lifeinsweden:20210219180318j:plain

 

夏になると、日没が午後の10時過ぎとなり、夜遅くまで、海で楽しんでいる人もいます。

f:id:Lifeinsweden:20210219174047j:plain