北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

スウェーデンのハウス(お家)案内の習慣

f:id:Lifeinsweden:20210225181450j:plain

 

スウェ-デン人では、ゲストとして、お家に初めて招待されると、ホストが家の中を案内するという面白い習慣があります。

食事をする場所や、トイレがどこにあるかを案内してくれるのは、当たり前ですが、それに加えて、キッチン、寝室、お庭など全てを案内してくれます。

日本人の私にとっては、寝室は、プライベートの場所で人にわざわざ見せたりしないと思っていただけに、こっちに来て間もないころ、初めてスウェ-デン人のお家に招待された時に、ホストが全ての部屋を案内してくれた時には、軽いカルチャーショックでした。

 私も今では、すっかりこの習慣が身について、初めて友達がうちに来た時には、寝室そしてクローゼットルームまで紹介しています。

 

昨年、私の友人が新しい家に引っ越しをし、初めて友人の家に遊びに行った時には、友人は、もちろん寝室から子供部屋まで全ての部屋を案内してくれました。あと、彼女の家には、屋根裏部屋があり、物置として使用ができるということで、屋根裏部屋まで案内してくれました。

私にとって、屋根裏部屋見学は、初めての経験で、貴重な体験ができました!

 

皆さん良い1日をお過ごしください。