北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

セックスを買うのは違法

f:id:Lifeinsweden:20210222181740j:plain

                        写真は新聞から拝借。

スウェ-デンでは、女性が、セックスを売ることは合法ですが、男性がセックスを買うことは違法にあたり、逮捕されます。

この法律は、売春をしている女性の状況を悪化させないため、そして性的搾取のための人身売買を減らす目的で1999年に制定されました。

また、スウェ-デンでは、売春は女性に対する暴力であると考えらています。

 

では、何故、セックスを買うのは違法で、セックスを売るのは合法なのか?

売春をする女性の多くは、既に性的虐待を受けていたり、人身売買の犠牲者であったりと社会的に弱い立場の人です。

そういった社会的に弱い立場の女性が、お金を得るための手段として売春行為をして法に罰せられるとなると、既に違法な売春をしている彼女たちは、怪我をしても外部に援助を求めたり、警察に買い手の暴力等の苦情を申し立てることが難しくなります。

 

また、セックスを売る女性達を犯罪者としても、セックスの需要、買い手を減らすことにはならないからです。需要があるかぎり、供給を止めることはできません。

つまり、買い手にペナルティを課すことにより、需要が減少し、その結果、供給である売春が減少するという考えに基づいています。