北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

北欧と和食の創作料理

f:id:Lifeinsweden:20210224180612j:plain

私がスウェーデンに来た10年ほど前は、和食といえば、ファーストフード的な寿司レストランばかりで、外で和食を食べたいとは思いませんでしたが、最近は、レベルもあがり、おいしい和食の創作料理を楽しむことができるようになりました。

 ちょっと前になりますが、北欧と和食の創作料理のレストランで食事をしてきました。

こちらのレストランは、2年ほど前にストックホルムにオープンされ、日本人女性がオーナ兼シェフであり、2020年にミッシェランにも選ばたレストランです。

 

コンセプトは、日本料理のテクニックを使った北欧料理で、繊細な飾りつけで見た目も美しく、また、日本酒にも合いました。

 

メニューは、「Yushoku」という名前のコース1つのみで、季節に合わせた料理5種類と2種類のデザートが出されました。

f:id:Lifeinsweden:20210224180551j:plain

 

上にのっているのは、ロシア産のキャビア。ロシア産のキャビア生まれて初めて食べました。

f:id:Lifeinsweden:20210224180539j:plain

 

f:id:Lifeinsweden:20210224180533j:plain

 

f:id:Lifeinsweden:20210224181544j:plain

抹茶味のチーズケーキ

f:id:Lifeinsweden:20210224180519j:plain

 

最後は、目の前でかき氷をつくってくれ、さわやかな、ゆず味のフレーバーで頂きました。かき氷というと、夏のお祭りというイメージがありますが、こんなにしゃれな味になるんだと感心しました。

f:id:Lifeinsweden:20210224180526j:plain

私達が、行った時には、残念ながらオーナーの女性はいなく、お話をすることができませんでした。

 

それでは、皆さん良い1日をお過ごしください。