北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

乳がん定期検査

f:id:Lifeinsweden:20210202170618j:plain

 

昨日は、乳がんのマンモグラフィの定期検査に行ってきました。

写真は、私が行った、ストックホルム市内にある、乳がん検査専用のクリニックです。

昨日は、天気が良かったため、ガラスの天井から太陽の光がサンサンと入ってきてとても明るかったです。

 

スウェーデンでは、40歳を過ぎた女性には、約2年おきに、乳がんの定期検査の案内が来ます。

案内には、日時が指定されており、都合が合わない場合には、連絡して日時を変更する必要があります。

前回は、2週間前くらいに届いたかと思うのですが、今回は案内が届いたのが数日前と直前でした。コロナなので、旅行も出張もしてなかったから、よかったですが、そうでないと、連絡し損ねてしまうところです。

 

この定期検査に費用は、国が負担してくれるため、一切費用はかかりません。

これも高い税金を払っている恩恵です。