北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

ホオズキは果物

f:id:Lifeinsweden:20210218194602j:plain

 

スウェ-デンに来て驚いたことの1つとして、ホオズキを果物として食べることです。

 

日本人の私にとって、ホウズキは子供の頃、果実を指先で柔らかくして遊んだり、ホオズキ人形にしたり、中身を取り除いて風船のように膨らませるたりして、遊ぶ物でした。また、若干毒性もあるので、食用ではないと思っていただけに、スウェーデンでは食べると知った時は、驚きました。

 

最初は、おいしいのだろうかと、半信半疑でホウズキを口に入れたことろ、思わず「おいしい~」とニッコリしてしまいました。

 

こちらのホオズキは、日本のホオズキと、ほぼ同等の大きさですが、うす皮は薄緑とオレンジかかった感じで、果実はオレンジ色です。味は、さわやかな甘酸っぱさがあります。

私は、キウィと一緒にフルーツサラダにして、それぞれの異なったさわやかな甘みを楽しみのが好きです。

また、ブリーとかの柔らかいチーズの上に載せて、ワインと一緒に食べるのも私は好きです。

 

f:id:Lifeinsweden:20210218194632j:plain