北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

森林浴(Shinrin-yoku)

 

つい先日のスウェ-デンのニュースで、日本の森林浴について紹介されていました。

 スウェーデン語のニュースとビデオですが、参考のためにリンクを張っておきます。

スウェーデン語で森林浴は、"Shinrin-yoku" 又は " Skogsbad "と言われます。

"Skog" は森林という意味

"Bad" は入浴という意味

まさに日本語の森林浴の直訳に当たります。

また、森林浴については、1980年代に日本で開発され、ストレスを抱えた大都市の人達が自然に帰ることことで、癒しを得るアイデアであると紹介されています。

昨今は、スウェ-デンでも、森林浴は治療の一形態としての研究の対象となっています。臨床試験から、森林浴をすることで、血圧が下がったりと健康に良い影響がコントロールグループに比べてでているという結果がでています。

 

スウェ-デン人は、もともと自然を愛する国民ですので、四季を通じて、自然を楽しみます。散策、キャンプ、湖水浴、スケート、スキーなどのスポーツから、キノコ狩り、ブルーベリー狩りなど自然と密着した生活をしているといえます。

そうははいっても、ここ最近はコロナで、自宅で仕事や講義を聴いたりしないといけないため、社交の場が極端に減っていることから、ストレスを抱えている人が増えています。

スウェ-デンは、それでも、他の欧米諸国と比べたら、ロックダウンもしていませんし、レストランもバーも開いているものの、家族以外の人とは必要以外会わないように、特に狭い室内で複数の人と会うのは避けるように勧められています。

また、高齢者は、感染予防のために、娘、息子、孫たちもしばらく会っていないという人も多く、寂しさを感じている人も多いです。

そたのめ、より多くの人達が、ストレスを感じるために、森林浴現象への関心が高まっています。

 

日本は、山に恵まれているので、皆さんも森林浴などして、ストレスを適宜解放してくださいね。

 

それでは良い1日をお過ごしください。