北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

フラットな企業組織

f:id:Lifeinsweden:20210326170239p:plain

スウェーデンの企業組織の特徴として「フラットな組織」と言えます。

同僚であろうが、上司でもあろうが、CEOであろうが、会社内では、皆ファーストネームで呼びあいます。

これは、大学教授に対しても同じです。以前、プロジェクトの関係でスウェ-デンの大学教授と仕事をした時ですが、教授といえども、ファーストネームで呼んでいました。

 

スウェーデン人は、自分達は民主的な国民であると自負しています。

このフラット構造は、平等主義のスウェーデンの国民性を反映しているのではないかなと思います。

また、仕事の仕方も、、チームとして働き、意思決定により多くの人を巻き込むようにしているます。そのため、アメリカなどに比べて意志決定に時間がかかるかるケースが多いです。

 私から見ると、決定するのに、多くの人を巻き込み、同意を得る過程は、日本の会社と似ていると思います。しかし、会社構造がフラットである分、日本よりも意志決定までの時間は短いかといえます。

 

 週末ですね。スウェ-デンは、日曜日からサマータイムに入り、日曜日は1時間が短い23時間です。

 

それでは、皆さん良い週末をお過ごしください。