北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

コロナ環境でのランニング大会

f:id:Lifeinsweden:20210327211124j:plain

昨日は、友人とランニング大会に参加して11km走ってきました。
気温6度、曇り時々晴れといった天候でした。

ランニング大会といっても、昨今は、コロナ感染を防ぐため、大人数でのランニングは禁じられているため、参加者全員、同じコースを走るものの、走る日程は、2週間に分散されています。登録する時点で、指定された2週間の期間内に、空席のあるスタート時間を選択して申し込みします。スタート時間も前後の人達とは10分程度差がついていて、多くの人が重ならないように配慮されています。

 私達のスタートは、3時ちょっと前ということで、参加者が少なかったようで、ゼッケンをつけて走っている人は、数人でした。

途中、お散歩している人、大会とは別に走っている人達がいて、ランニング大会に参加していると感じが、しませんでした。

 

写真は、ゴール地点の写真ですが、私がゴールした時間は、午後4時頃ということもあり、ゴール地点には、あまり人がいなく、誰も走っていなゴール地点の写真をとることができました!

f:id:Lifeinsweden:20210322162603p:plain

 

ランニングコースは、Haga parkenという大きな公園で、湖の周りを走るコースになので、フラットなコースだろうと甘くみていたら、水際から外れた部分は、かなりアップダウンがあり、次から次と坂が現れ、しかも昨日は、風がかなり強く、ほとんど向かい風で走ることになり、きつかったです。しかも私はコンタクトレンズをしているため、突風がくると、目に砂が入らないように気を遣う必要もありました。

 

ランニングコースであったHaga parkenは、ストックホルムのすぐ北に位置した大きな公園でロイヤルファミリーの宮殿もあります。

Haga parkenは、1780年から1797年に君主グスタフ3世によって設立された公園で、英国式庭園もあり、スウェーデンで最も人気のあるレクリエーションエリアの1つです。

季節が良い時期になるとたくさんの人が散策、ピクニックを楽しんでいます。

また、多くの歴史的建造物もあり、 公園内には、中国離宮、王立墓地、そして現在は、ビクトリア王女とダニエル王子と2人の子供たちが、このハーガ宮殿に住んでいます。

Hagaparken i Solna - slott, lusthus och paviljonger | FREEDOMtravel

 ランニングが終わった後は、近くに住む友人の家にお邪魔して手作りのティラミスと手作りパンを頂きながらFIKA(スウェーデン語でお茶をするという意味)を楽しみました。

皆さんは週末は何をされてましたか?

それでは良い1日をお過ごしくください。