北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

最近人気の冬のピクニック

まだまだ、寒いスウェ-デンですが、すっかり日が延びて、本日の日の出は5時半、日の入りは18時15分です。既に日本より日が長いと思います。これから、日ごとに5分くらい日が延びていくストックホルムです。

コロナになってから、室内で、家族以外の複数の人やグループで会わないように推奨されているため、最近では、冬でもピクニックが人気です。外で会うことで、お互い距離感を取ることができます。その代わり、寒いのでかなり着込んでのピクニックになります。

 先週末に森林散策に出かけましたが、天気は良いものの、気温はまだ3度くらいですが、ピクニックをしている人達がいました。

スウェ-デンでは、外にグリルが設置されている場所もあるので、自分達で、チャーコールとソーセージのような簡単な食材をもっていくだけで、グリルを楽しむことができます。

あと、FIKA好きなスウェ-デン人は、シナモンロールのようなパンとコーヒーを持ち寄ってFIKAをしている人達も多く見かけます。FIKAとはお茶をするという意味です。こちらのブログでFIKAについて書いてます。

また、散策エリアには、屋外ジムが設置され、各自自由に無料でトレーニングができます。

森林内には、案内表示や、地図が所々にあるので、今自分がどこにいるか、スマートフォンがなくてもわかります。

f:id:Lifeinsweden:20210325180324p:plain

スウェ-デンの首都ストックホルムといっても、自然に恵まれているため、混んでいません。

 まだまだ、日陰では氷が残っています。ここ数日日中は気温が10度近くになりましたが、それでも、日陰は寒いので、氷が消えるのはまだまだ時間がかかります。

 

それでは、良い1日をお過ごしください。