北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

FIKA

f:id:Lifeinsweden:20210115200508j:plain

 

FIKAなくして、スウェーデンを語ることはできません。

FIKAとはお茶をするという意味です。

スウェーデン人は、コーヒーが大好きで、午前中、ランチ後、午後と1日に何杯もコーヒーを飲みます。

また、友人宅に夕食を招待されると、最後は、必ずといってコーヒーが出されます。

 

午後のFIKAの際にスウェーデン人が、よく食べるのが、Kanellbulla(シナモンロール)や カルダモンのスパイスがちょっときいたKardemummabulla( カルダモンロール)というちょっと甘いパンのようなおやつです。

こちらのパン屋さんや、カフェでは、必ず、Kanellbulla(シナモンロール)そしてKardemummabulla( カルダモンロール)は売られています。

 

こっちに来たばかりの頃には、お茶の時間にパンを食べるの?と少し驚きましたが、最近では、すっかりこの文化になれました。

子供がいる家庭などでは、ホームメードのシナモンロールなどを焼いている人も多いです。

 

また、10月4日は、シナモンロールの日(Kanelbullens dag)いうのが10月4日にあり、いろいろなカフェでオリジナルのシナモンロールが販売されいます。

数年前、最寄りの駅にいったら、無料シナモンロールとコーヒを配られていて、小さな子供たちは、大喜びでもっていました。