北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

運動好きなスウェーデン人

f:id:Lifeinsweden:20210126175040j:plain

 

スウェーデン人は、他国に比べると、健康志向が高く、運動をします

ストックホルムでは、自転車通勤している人が多いです。

ストックホルム市内には、歩行者用と自転車専用のレーンがきちんと分かれていいるため、歩行者の中を右往左往して自転車をこぐことがありません。

そのせいもあり、通勤時の際には、多くの人が、ヘルメット、ゴーグルをつけて、かなりのスピードで自転車こぎます。

私の同僚の1人の女性は、公共の交通機関の乗り換え等の待ち時間が嫌いということで、冬でも、スパイクタイヤで、雪の中であろうが、氷点下であろうが、片道35分、自転車で通勤しています。

また、季節がいい時期ですと、昼休みに外に出て、ランニングをする人も少なくありません。

スウェーデンの、ほとんどの会社には、シャワールームがあるため、自転車通勤の人、休み時間にランニングをしてきた人達は、シャワーをあびて着替えをすることができます。こういう環境もスポーツをしやすくしているのかと思います。

 

スウェーデンでは、ランニング、マラソンはもちろんのこと、クロスカントリースキー、スケート、トライアスロンなどがいろいなイベント開催され、多くのが人が参加しています。私もランニング大会には、何度か参加しています。

残念ながら、昨年の春からコロナのため、これらのイベントはキャンセルされています。 早く通常の生活が戻ってきてほしいです。