北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

スウェ-デンの魚介売り場

f:id:Lifeinsweden:20210319170349p:plain

本日は、スウェ-デンのシーフード売り場をご紹介したいと思います。

こっちに来た当初は、一般のスーパーでは、エビ、ロブスターなどは、あるものの、ほとんどがサーモン、マグロばかりで、あまり刺激はありませんでした。ただ、ムール貝は、日本と違って、手軽に買うことができ、お値段も手頃なので、時々、ムール貝のワイン蒸しや、ムール貝のパスタを作ったりしてました。

しかし、最近では、魚介の種類が豊富になり、牡蠣だけでも、何種類もあります。 

f:id:Lifeinsweden:20210319170439p:plain

真上の写真を見て頂ければわかるかと思いますが、牡蠣だけでも10種類くらいあります。値段は、1個250円くらいから、高いものですと1個700円を超すので、安くはありません。

手前にあるパックに入ったのは、Aioli やBearnaise といったソースです。 私は、このようなソースは好きではないのですが、こちらの人は、グリルした魚、オーブン料理した魚にたっぷりとソースを付けて食べます。

  

魚も、下の写真を見て頂けるとわかるように、ニジマス、鯛、Uer といった金目に似た魚など、海の魚から湖の魚までいろいろあります。

f:id:Lifeinsweden:20210319170459p:plain

手前にあるSALMAと書かれたパックに入った魚は、お刺身及びお寿司用のサーモンです。
通常の切り身のサーモンでもお刺身として食べれますが、パラサイトがいる可能性があるので、少なくとも1晩冷凍庫にいれて解凍して食べた方が安全と言われています。
一方このSALMAは、そのような処理をせず、開封後すぐに食べることができます。

 

こちらも甲類が豊富です。蟹、ロブスター、エビなどが陳列されています。

f:id:Lifeinsweden:20210319170349p:plain

中央にあるのが蟹です。蟹の右手に見える、白いのがホタテです。
さらに右手に見えるのは、イクラ等の卵系です。残念ながらたらこは見たことがありません。多くが日本に輸出されてしまっているそうです。

また、写真には写ってませんが、ウニもあります。ウニは、こちらの人は苦手みたいで、私がおいしそうに食べていると、不思議そうに見ています。。。

 

ここのスーパーは、魚介から肉、チーズ等、かなり種類が豊富ということもあり、ちょっと特別な食材を買いたい人達がここにきます。

そのためか、、スーパーにしては珍しく、このシーフード売り場の隣には、カウンターバーがあり、ちょっとしたおつまみとワイン、シャンパンが飲めます。

 

週末ですね。

私は日曜日には、11KMのランニング大会に参加する予定です。

 

皆さんも素敵な週末をお過ごしください。