北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

ストックホルム水際散策

f:id:Lifeinsweden:20210315182344p:plain

土曜日は、曇り空でしたが、先週降った雪もほぼ溶け、気温も3度くらいとそれほど、寒くもなかったので、のんびりと10㎞程度のお散歩をしてきました。

ストックホルムは、たくさんの島から構成されているため、水際の散策を楽しむことができます。 

遊歩道には、子供を乗せたバギーの人達も散歩ができるように、坂には、木のレールが設置されています。

 まだまだ寒空ですが、氷がなくなった湖では、既に、カヤックを楽しむ人がいます。

f:id:Lifeinsweden:20210315184400p:plain

  ストックホルムは、夏には、ボートやヨットを楽しむ人が多いので、スピード表示があちこちに立っています。

 湖畔には、白鳥が戯れています。実は、白鳥は結構攻撃的な鳥なので、私の友人は、近くによったら、口ばしで攻撃され、それ以来は、白鳥が好きではないと言っています。

f:id:Lifeinsweden:20210315185819p:plain

 大きな橋を渡って、Södermalm島にきました。右側に見える背の高い建物は、ノーベル賞が開催される市庁舎です。残念ながら昨年は、コロナのために、晩餐会や式典は、開催されませんでした。 

f:id:Lifeinsweden:20210315184548p:plain

 

 皆さんは、ゆっくりした週末をすごされましたか?

それでは良い1日をお過ごしください。