北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

コロナワクチン接種の状況

white and green syringe on white surface

スウェ-デンでは、Covid 19 のワクチンとして、現時点で3種類(Pfizer, Moderna, AstraZeneca)のワクチン接種が可能です。

 

ワクチン投与は、老人施設に入居している高齢者、病院や介護施設で仕事をしている人達、基礎疾患があるリスクグループの人達などが優先されます。

老人施設に入居している高齢者のほとんどが既に、初回投与を完了していて、2回目のワクチン投与に入っています。

 

昨日のニュースで、スウェ-デンのビクトリア王女とダニエル王子がcovid-19の検査で陽性であったと報道されました。

症状はインフルエンザ症状の軽い症状であり、現在、ビクトリア王女とダニエル王子そして彼らの2人の子供たちは、隔離生活を始めているということです。

ダニエル王子は、過去に腎臓病を罹患していたために腎臓移植を受けています。

しかし、彼もビクトリア王女も、リスクグループに属しているとは見なされていないため、covid-19のワクチン接種を受けていません。

 

例えロイヤルファミリであっても、優先順位からはずれていれば、ワクチンは投与されないというのは、スウェ-デンらしいなと思いました。

 

スウェ-デンでは、欧米諸国で、唯一ロックダウンをしていない国です。現在でもマスク着用は義務ではありません。但し、混んでいる時間帯に公共施設を利用する際には、マスクの着用が推奨されています。

しかし、人との距離間を取ることは強く勧めらており、建物内に限らず屋外の遊歩道にでも ピンク色など目立つカラーで「距離を保とう」というシールが貼られてます。

f:id:Lifeinsweden:20210312174539p:plain

 

週末ですね。素敵な週末をお過ごしください♪