北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

遅いクリスマスプレゼント

f:id:Lifeinsweden:20210119205711j:plain

 

昨日、一緒に仕事をしているアメリカの会社から、ちょっと遅いクリスマスプレゼントが届きました。

箱を開けたら、有機栽培のカリフラワー、レンズ豆、ひよこ豆からできたフムスなどの、ヘルシースナックが箱一杯に入ってました。

12月中旬には、出荷したよという案内が届いていたのですが、一向に届かず忘れていた矢先に届きました。

自宅で仕事をしているので、ちょうどよいおやつができました♪

 

私は、チップなどのスナックは、ほとんど買ったことがありません。嫌いではありませんが、食べだしすと、やめるのが難しく、ついつい食べ過ぎてしまうからです。

その代わり、週末の夕食後には、チップスではなく、チーズとワインを楽しむようにしています。

 

スナックといえば、私は日本にいた時に、おさつスナックの、サツマイモが好きでした。こちらにもサツマイモはありますが、日本サツマイモの、あのホクホクさはなく、やや水っぽくなりまが、それでも、スープにしたり、天ぷらにしたりしてました。

先日、ふと揚げないおさつスナックを作ってみようと思い、サツマイモを薄くスライスして、表面の水分をキッチンペーパでとってから、オリーブオイルを全体にふりかけ、砂糖を適宜加えて、オーブンで焼いてみたところ、おいしいヘルシーなおつまみができました。

あと、カリフラワーも子房にして、オリーブオイルをかけて塩を適宜振りかけ、オーブンで焼くと、カリフラワーからのほんのりした甘さがと焼いた香ばしさで、とてもおいしく、サラダに添えたり、そのあと、スープにしたりしてもおいしいです。

海外にいると、日本と同じ食材が手に入らないので、創意創作で料理をすることが多くなりました。