北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

Pepparkakor- ジンジャーブレッド

f:id:Lifeinsweden:20210112042058j:plain

pepparkakor


Pepparkakorとはスウェーデン語でいうジンジャーブレッドです。

Pepparkakorとはシナモン、カルダモン、ジンジャー(生姜)、クローブなどのシーズニングが入った、ちょっとスパイスがきいた甘いクッキーです。

 Pepparkakor、 1年中お店で販売されていますが、一般的には、クリスマスシーズンに食べ、家庭では手作りのPeppakakorを作る人も多いです。

 

 Pepparkakorの由来は、はっきりしていませんが、言い伝えによると、Pepparkakorを食べると、残りの人生、優しい人間として生きていける。また 性格の悪い意地悪な人が食べると、やさしい人に変わるともいわれています。

おそらくジンジャーが、胃腸の調子をよくすることで、気分もよくなるのが由来の原因ではないかといわれてます。

スウェーデンのクリスマス料理は、かなりカロリーの高い、重い料理です。そのため、胃腸の調子を崩しやすく、Peppakakorがを食べることで胃腸の調子をよくすることからクリスマスに食べていたのではないかともいわれています。

 

例年ですと、12月から1月にかけて、手作りのPeppakakaの作品展示会が開催されますが、今年は、コロナのために展示会は開催されませんでした。

一昨年、展示会に行ったときには、環境活動家のGreta Thunbergの姿の作品などありました

 

f:id:Lifeinsweden:20210112042448j:plain
f:id:Lifeinsweden:20210112042602j:plain
f:id:Lifeinsweden:20210112042420j:plain