北欧スウェーデンの暮らし

北欧スウェーデンの生活、情報を発信していきたいと思います。

スウェ-デンで梅酒

f:id:Lifeinsweden:20210304181352j:plain

数年前から、スウェ-デンでも梅酒が販売され始めました。

写真は、高砂の梅酒です。300mlのボトルで約1300円しますので、日本の約2倍のお値段になるのでしょうか?

最近は、日本のお酒も知られつつありますが、女性には、日本酒は独特な風味でなじめない人が多いような感じがします。

しかし、梅酒は、柔らかいフルーティーな風味のため、スウェ-デンの女性にも好まれています。私の友人にも梅酒ファンがいます。

友人の1人は、日本が大好きで、既に5回ほど日本を訪れており、いろいろな和食そして日本酒も堪能していますが、彼女のお気に入りは、スパークリング日本酒の「澪」と言ってました。

スウェ-デンでは、澪は売られていないので、彼女は、日本に行った時に、わざわざ購入してきたほどです。

 

梅酒というと私は、子供の頃、母が毎年梅酒を作って、時々お手伝いをしたことを思い出します。

青い梅を購入してきて、下準備から、梅酒が実際に飲めるまで1年近くかかったかと思います。長くけばおくほど、うまみがでる梅酒。

私は梅酒自体も好きですが、それ以上に、長くリキュールにつかった梅が大好きでした。

 

最近は、スウェ-デンでも和食は人気があり、うまみ(UMAMI)という言葉も雑誌などで見かけます。

そしてワインだけでなく、日本酒や梅酒など、日本のお酒も海外の人に知ってもらいたいなと思います。